人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい干しの生椎茸は美味しい!

『生活ほっとモーニング』で食品保存の裏ワザを、少し前に放送してました。

生野菜を冷凍するときは茹でてからと思っていたら、大抵のものはそのまま冷凍できることや干し野菜のこつなども教えていました。

私のブログによくコメントを下さるブログのカリスマ主婦のお一人、クロエさんは干し野菜もプロ並みにこなしておられるようで、前にちょっと教えていただいたこともあるのですが、干すところまでは何とか干しても、結局使いこなせずにきた私です。

懲りずに今回、また干し野菜に挑戦してみました。今回はちょい干しに専念。その中で生椎茸を半日ほど干して、後は冷蔵保存というのはいたく気に入りました。生椎茸より、市販のからからの干し椎茸より美味しい!そして、どちらのレシピにも利用できると良いこと尽くし。生椎茸が大安売りの時にお勧めです。ちょっとしか買えなかったときも、数時間でもちょい干しの方が美味しくなるだろうと思いました。

生野菜の冷凍も、便利で簡単で重宝しています。葉ものは、ざく切りにしてそのまま冷凍。使うときは、熱湯をかけるだけとか、そのまま炒めたり煮たり、、便利、便利。上記のサイト、お時間があったらどうぞご一読ください。便利な情報、満載です。


その他の参考サイト:『はなまるマーケット』ー冷凍術1ー冷凍術2

by bs2005 | 2009-07-08 03:05 | 未知と無知  

<< quitter 世界で一番幸せな国 >>