人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシェル・オバマの魅力をたっぷり

オバマの選挙中に記事やコメントへのお返事の中で、ミシェルはオバマに勝るとも劣らない人物で、こういう女性を一生の伴侶に選んだ事、もっと言えば、こういう女性が彼を選んだということだけで、オバマを信じられると書いてきました。選挙期間中からずっとオバマの当選によって、日本の皆さんにも彼女の素晴らしさが伝わる機会が増えることを祈ってきました。

今回、時間が無いので翻訳は出来ませんが、それでも彼女の颯爽としたキャリアウーマンとしての魅力だけでなく、精神的にも見事に自立した女性の魅力はすごく伝わってくるのではないかと思い、彼女が卒業式で述べた祝辞の出来立てほやほやのビデオをお届けします。

キャリア・ウーマンでありながらも、何よりも家族、子どもを大事に愛情深く最優先して生きてきた女性、彼女と並んでいる時、時々オバマが母親に寄り添う男の子のように見える時があります。オバマにとってはそれだけ心から愛し、信じ、頼りにしている女性だと思います。日本からもこういう女性がどんどん育って行って欲しいものです。

追記:時間の無い方は、パート3をご覧下さい。パート3が最も聞かせるところです。オバマも大統領として初めての卒業式の祝辞でミシェルと同じようなことを言っているのですが、ミシェルの方がずっとパワフルだと思います。

オバマがよく「ミシェルが自分を育てた」というようなことを言いますが、この演説二つを聞き比べると、本当にそうなんだろうな~という感じがしてきます。彼らによって育てられる二人のお嬢さんの未来に大きな夢を描かずにいられません。尚、おまけにオバマのその演説も最後に追加で載せました。






おまけ:オバマが大統領として初めて行った卒業式の祝辞。演説が上手と誰もが認める彼ですが、この二つを比べる限り、ミシェルの方がその説得力で上を行っていると思うんですが、いかがでしょう?



by bs2005 | 2009-05-18 05:15 | ドラマ・ド・オバマ  

<< 三五八漬けの素のレシピと芋煮のレシピ ヒロさん、お勧め有難う! >>