人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料二つだけのレシピ以前のレシピー黒酢炒り大豆

梅と醤油だけで作る梅醤油に引き続いて、炒り大豆を黒酢に浸けるだけの二品レシピ(再び、レシピ以前のレシピ・汗)です。^^

そもそもは、「NHKきょうの料理」で炒り大豆といわしの黒酢煮を見たのです。勿論、こちらは二品だけではなく、レシピ以前とは行きませんが、その中の手順1で作った黒酢炒り大豆。

このままでも端休めにもおやつにもおつまみにもなる、浸けておくとしっとりする。黒酢は普通の酢のようにツンと来ないし、甘みもあって美味しい、常備菜として冷蔵庫で2週間保存可。大豆も黒酢も健康に良い、等々の説明を聞いて作ってみました。ダイエット中のおやつに良さそうと思って、、、(笑)。

(大分前に黒酢大豆ブームというのがあったような気もしますが、そこは浦島ぶんということでご勘弁を、、・汗)

市販の炒り大豆(節分の時に食べるような)は無かったので、大豆の乾燥豆をテフロンのフライパンで炒って、そのまま黒酢に浸けてみました。炒るのもそんなに大変ではなく短時間で出来、黒酢は確かにそのままでもツンと来ないし、甘みがあって経済的な健康スナックという感じです。結構、後を引きますからダイエットにはならないかな?まだの方はお試しあれ♪

ただし、調子に乗ってたくさん食べたり、勢いよくパクパク食べたりすると、むせます。それとしっとりと言っても、ある程度丈夫な歯を持っていないと食べにくいかも?

梅醤油、ムイさんが作ってみて隠し味に重宝しているとお礼を言って頂いたんですよ。今年の梅の季節には試してみてください。漬けた梅も美味しいです。どちらも材料二つだけと言って侮るなかれ♪

by bs2005 | 2009-03-01 08:34 | レシピに挑戦  

<< マーヒーさん、有難う! down-to-earth p... >>