人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログが無かったら、、

自分を労わり、無理は一切しない。具合が悪ければさっと休む。そういう生活をずっと続けて来て、それと正反対の生活に切り替えるのは、思ったより大変です。身体が、というより気持ちがついて行かない、、、(涙)



リハビリの短期的影響とやらで症状は以前より重い時もあります。でも、そこで今までのように休むわけに行かないので、踏ん張ります。でも、それを嫌がる、怠けるのが癖になってしまった私が居るんです。(汗)

そういう自分を宥めたり、すかしたり、脅したり、、、。(笑)

そんなことをしていると、脳脊髄液減少症と最後に言い出すまでは、今の医学のレベルではこれ以上何も出来ないと言っていた神経科医と、もう一人の、遺伝性だの何だの言っていた眩暈の専門の耳のお医者さん、双方とも、眩暈のリハビリのことを教えてもくれなかった事に沸々と怒りが沸いてきます。医者の紹介状なしには受けられない類のリハビリであるのに、。

耳の先生の方は大病院に行く事になってからやっと言い出したのですが、去年の4月の時点で、そういう選択があること位言えなかったのか!と、、。そう思うと、本当に随分膨大な時間を無駄にしてしまいました。その中で学ぶことは多かったし、あっさり解決していたら、学ばないままでいたかもと思うと、無駄ではないとも思えるのですが、、。

それにしても、この長い出口の見えない日々、今振り返ると二人の医者への怒りが沸いてくるとは言え、その最中は、そう深刻に思い悩みもせず、落ち込みもせずこれたのは、ブログがあったからだな~と思います。外に出られない、人との直接的交流が著しく制限されていた中で、交流が得られて、記事を書いたり読んだりすることで、退屈も紛らわせることが出来たこと、ブログが無かったら、自分はこの長い無為の時間をどう過ごしていたのだろうと思うとぞっとします。

そして何よりも、このブログを通じて沢山の方が、まだお会いした事もない方まで私を気遣い、励まし、あるときは必要な助言を下さったり、色々な形で支えて下さいました。本当に本当に有りがたく思います。ブログが無かったら、、自分は全く違う、とっても惨めで孤独で辛い11ヶ月を送っていたと思います。

自分のおっちょこちょいが引き起こした事故とはいえ、不運であったことも否めないし、二人の鈍な医者に振り回されたことも不運だったと思いますが、ブログを始めてからの事故だったことは、本当に幸運だったな~としみじみ思います。そう思うと、二人の医者への怒りも治まってくる位、、、。(笑)

180度の転換の生活への適応で目一杯の毎日で、ブログ周りも、更新も相変わらず滞っておりますが、ブログと、この期間、私を支えてくださったブログ友達の皆様へ感謝、感謝の毎日である事をとりあえずご報告まで。

本当に本当に皆様、有難うございました。ブログ、そしてブログのご縁って本当に不思議なものですね~。ブログが無かったら充たされることの無かった時間、出会い、、本当に不思議としみじみ思う今日この頃です♪

by bs2005 | 2008-01-29 11:50 | あわや日誌  

<< 剛を制するもの 180度の転換ーどんどん無理を... >>