人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術の秋に寄せて

元々、美術鑑賞は嫌いではなかったのですが、のめりこむキッカケになった本は、
『世界名画の旅』朝日新聞日曜版でした。もうずっと昔に発刊されて今は大型本だけでなく、文庫本も出ているので、ご存知の方も多いと思いますが、逆に忘れられている面もあるかと思うので、改めてご紹介。



この本を読むと、この絵にはこんな意味があったのか、こんな背景があったのか、この画家はこんなドラマチックな生涯を送ったのかと、新たな絵の楽しみ方が出来ます。また「名画の旅」という名前どおり、紀行文としても旅行書としても優れていて、そこに行きたくなります。文芸作品のような面白さもあり、多角的に楽しめる本です。

一話ごとはそんなに長くないので移動の際のお供にもぴったりだと思います。まだご存知でない方、ちょっと美術を敬遠されてきて何処から入ればとお思いの方にもお勧めのシリーズです。シリーズ全部を揃えることもありませんが、自分の行かれる国の分だけでも入手されれば、旅の楽しさも一段と深まると思います。

by bs2005 | 2007-09-26 03:10 | お目を拝借  

<< チェリモヤ 知らなきゃ損! >>