人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出川さん、かっこい~い!

今朝のNHKの出川展恒解説委員、言っていることがカッコよかったですね~!
彼はイラク特派員として現地に居たから、半端な政治家や読売新聞の社説書いているような人間とは、いつも大違い!!



軍事作戦は対症療法に過ぎない。イラクが抱えている根本的な問題が政治的に解決されることなしにイラクの明日は無い。

その通り!だっから、今のようなテロ特措法のようなありかたは駄目!って言ってるんですよね~!

アメリカの中の論議は面子にこだわっているか、大統領選を意識してのものだけで、イラクをどう救うかという視点が全く欠落していることに憤りを覚える。今、いきなり全てが撤退したらイラクは滅びる。侵攻したアメリカにはきちんと収める責任があるし、各国がイラクをどうしたら救えるかということを中心に据えて論議を進め、協力していかなければならない。

正に!正に!正に!!かっこい~い!イラクをどう救うのか、それが欠けているんですよ!自民党政権にも。国際貢献だの、わが国の評価だの、、。イラクの人々をどう救うか、どうしたら救えるのか、それが一番の問題なのに、そんな言葉は聞いたこともない。テロリスト、テロリストって、、。そういう得手勝手な態度がテロリストを生むんです。救われるべき人々が世界中で省みられず、踏みつけにされているからテロが起きるんです。

すかっとしました。簡潔にぴしっと言い切ってくれて、、。

ところで、私は彼ってコメディアンの出川クンと親戚だとにらんでいるんですけど、誰かご存知ありません?顔の骨格の感じや体格がすごくよく似ている!

by bs2005 | 2007-09-18 08:20 | 賛辞のあなた  

<< こちらも「おすそわけ」 横須賀美術館て素敵! >>