人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四戒 4 Sickness of the heart

驚 Surprise
懼 Fear
疑 Doubt
惑 Hesitation

Weekend Japanologyの12月8日(日本)放送分は剣道のお話でした。

剣道の心を語ったのですが、その中で、勝負に於ける四戒を紹介していました。要するに平常心ということでしょうか。剣道以外にも通じるなぁと思いました。む、む、む、全部、私が振り回されているものダ、、、(汗)。

それにしても、この番組、この回は日本語ぺらぺらの外国人でしたが、いつもは地方の畳職人さんとか左官屋さん、蕎麦名人など、いつこんなに流暢な英語を身に付けたんだろうと驚くことが多いんです。皆、通訳なしでぺらぺら。

今は日本人もそう英語しゃべれないってことないような気がします。少なくとも、アメリカに16年以上いる私より上手。こっちが下手すぎ?(汗)

by bs2005 | 2006-12-11 07:33 | 忙中閑の果実  

<< なかなかの読み物 真実を知るために >>