人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外に渡航される方へ

最近、手荷物に液体のものを持ち込めないことは周知のことだと思います。飲料ばかりでなく、化粧水等々、液体系のもの一切没収の憂き目に遭うことも周知ですよね。航空会社によって、ものによっては保管して到着時に返してくれる場合もあるようですが、そういう幸運を当てには出来ません。




最近、日本から戻ってきた友人が、「え!そんなものまで?!」というものの没収の話をしてくれました。他の日本人の友人も驚いていたので、念のため、お知らせします。

意外だったものというのは、真空パックされた漬物です。漬物によってはしっかり汁の中に入っているので、そういうのは意外ではありませんが、見た目にはほとんど汁物という感じでなく、開けたら垂れる程度のものだったそうです。それでも汁が中にほんのちょっと見えるので、没収されて口惜しがってました。

漬物を日本から持ち帰る方は、預ける荷物の中に入れるようにした方が安全ですね。こちらでは日本で手に入るような美味しいのはなかなか手に入りませんが、せっかく楽しみにしたのを没収されたら口惜しいですものね。

追記:sonoさんがコメントで教えてくださいました。グミを没収されているのを見たこともあるとか。最低限のものを持ち込むようにした方が良さそうですね。日本の出国は特に厳しいようです。

by bs2005 | 2006-12-05 05:22 | お目を拝借  

<< あなたの〇〇で良かった。あなた... こんな時差攻撃 >>