人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田吟さんの言葉

親が子供に関心を持ちすぎないように。親が子供に関心を持つのではなく、子供が親に関心を持つことの方に意識を集中するように、そういう素敵な父親、母親になるようにすれば良いと思います。





前田吟さんは4人の息子さんが居るそうですね。それで視聴者から「男の子の上手な育て方」を訊かれた時の答がこれでした。

子供に異常に関心を持ちすぎて、子供を精神的窒息状態にしてしまう親の問題は、今までも色々な人から語られた気がしますが、子供が親に関心を持つことの方に集中しろ、というのは、とても新鮮な角度からの言葉でした。そしてすごく的を得ていると思いました。

子供は親の背中を見て育つ、とも言いますが、親が子供に背中を見せても、子供が親に関心を持つような中身がそこになければ、子供は全然別のところを見てしまいますよね。(笑)

自分のことに夢中になっていて、子供に関心を持ちすぎた心配はなかったような気がします (むしろ足りなかった方?・・・汗) が、子供が自分に関心を持つような生き方もしてこなくて、私の背中で彼女達は何を見ていたのだろうか、と申し訳ない気持ちにもなりました。ごめんね、娘達!

by bs2005 | 2006-09-28 08:11 | 忙中閑の果実  

<< 真のリーダー ありました♪ >>