人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どなたか教えてください

中華マーケットで冷凍で丸ごとのたこを見つけて、安上がりだから家で茹でようと茹でたんですが、正しい茹で方、どなたかご存知ないですか?塩を入れて茹でるんでしょうか?水から?切ってからゆでるんでしょうか?蟹や海老みたいに丸ごと?




大体、何でも行動の方が先で、考えたり準備したりする前に動いてしまうので、既に買ってきたのは予備知識もないまま茹でてしまったのですが、ご存知の方、おられたら教えてください。

よろしく!

後記:自分が持っていながらろくに見ないで、更には作りもしないでいたレシピの中に冷凍のたこ丸ごとを使うどんぴしゃのレシピがありました。これは洋風料理なので、和風の時は、頃子さんが教えてくださったような茹で方が良いのだと思いますが、こちらで冷凍の丸ごとタコを入手できる方の為にレシピ載せます。とても簡単なので、、。

昨日茹でた一部を食べましたが、ゴムのように固かった、、(汗)。素人には上手に煮るのは難しいのかも?でも、このレシピは長時間煮るので、素人にも大丈夫かもしれません。作っていないので保証の限りではありませんが、、、(大汗)上手に煮れるようになるまでは大分試行錯誤が必要みたいです。ゆでてあるのを買う方が結局安上がりかも。何でもないようなことでもプロの技というのはあるもんですね。

お返事くださった頃子さん、kathyさん、本当に有難うございました。心強いです!色々参考になりました。またよろしく〜!


後記:頃子さんとご主人から、たこの茹で方、その他、とても詳しく教えて頂きました。参考記事も教えて頂いたので、こちらにご紹介させてもらいます。茹で方等は興味のある方はコメント欄をご覧ください。頃子さん、ご主人にまでご登場頂き、有難うございました!
頃子さんの記事「いいだこ」
たこのどうぐ汁
「たこのナポリ風柔らか煮」

たこ(冷凍) 600~700g
白ワインビネガー(又は米酢) 50cc
レモン 半個
イタリアンパセリ又はパセリ 6本

ドレッシング
 塩・黒胡椒 各適宜
 レモン汁 2個分
 EXVオリーブ油 1カップ
 にんにく(すりおろす) 小1かけ
 
パセリ(みじん切り) 大匙2

①深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、凍ったままのタコ、塩少々、白ワインビネガーを入れる。レモンとイタリアンパセリを加え、蓋をしてそのまま約1時間20分、沸騰してから弱火にして柔らかくなるまで茹でる。

② ドレッシングの材料を全てボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。パセリのみじん切りを振る。

③たこは足を一本ずつに切り分け、一口大に切る。たこが熱いうちに②のドレッシングに漬けて混ぜ、器に盛る。

by bs2005 | 2006-05-19 13:46 | 未知と無知  

<< ローカル・ミーハー情報 告白の形 >>