人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコのジャパンタウンを守るための署名へのお願い

先日、日系人についての記事を書いたばかりで、この署名要請のメールが回って来ました。これも何かの必然かなと思って記事にさせて頂きました。詳細は下記の[呼びかけの趣旨]をご覧下さい。勿論、あくまでも自由意志です。お気持のある方だけお願いします。その意図に沿ってコメント・TBはなしの設定にします。

☆ジャパンタウンを守ろうという意図にご賛同頂ける方々へ☆

名前とメールアドレスを入れれば、誰でも署名できます。それ以外の情報はoptional で記入しなくて構いません。カリフォルニア在住でなくて構いません。日本から署名して下さっている方も居ます。趣旨に賛同して頂ける方は下記をクリックして署名に参加して頂けると嬉しく思います。
署名趣旨サイト
署名の出来るサイト
署名状況:米国西部時間2月26日午前9時55分現在 10396人が署名。



[呼びかけの趣旨]

Japan Town(Nihonmachi)はアメリカの中ではいくつかあると思って来たのですが、サンフランシスコのジャパンタウンは、いまやわずかに残っている3つの内の1つだそうです。それも売却されて、無くなるかもしれないという状況のようです。

日本から来たばかりの頃、私にとってのジャパンタウンは関心外のものでした。日本が自分にとって目新らしいものでないこと、ジャパンタウンにある日本は、自分の感じる日本ではなかったというようなことが理由かなと思います。

日系人の友人が増え、そういう人達の苦闘がわかるにつれ、日本の文化、自分達のアイデンティティを守り、根無し草になるまいとして来た彼等の努力に尊敬を覚えるようになりました。

ジャパンタウンは、日系人、日本人のコミュニティーの場所でもあり、問題を抱えている人達に手を差し伸べる場でもあったのです。駐在の家族で馴染めずにノイローゼになった人などが相談できる場でもありました。日本祭をやったり、文化を守ると同時に、アメリカへの適応を支えて日本文化と日本から来た人達を守る拠点でもあったわけです。今までの苦闘を無駄にしないためにも、今後の為にも守って行きたいものと感じます。

(回ってきたメール本文)
If you haven't heard yet, San Francisco Japantown is up for sale. San Francisco's Japantown is only one of three remaining Nihonmachis in this country! Please sign the petition to help keep a memorable part of our Japanese heritage from being gone. Pass this on to other groups who may be interested.

http://www.petitiononline.com/jtown/petition.html

追記:日系の方の思いが伝わると思いますので、署名した方の中からいくつかのコメントをご紹介させて頂きます。(コメントは書かなくても良いので、私は英語を書くのが面倒で書きませんでした。汗)

Honor the memory of Japanese -American contributions to this country by preserving Japantown.

The nature of this neighborhood has a significance to a people and the history of the residents in the bay area as a whole that should not be up for sale. To let this happen sends a clear message to the people especially those of Japanese decent and other communities of color and I will not only question the mayor but the the corporations involved in selling this property.

IF WE DESTROY OUR PAST THEN WE WILL HAVE NO FUTURE

I used to live in San Francisco, and as a Japanese American, really loved the community I found in SF Japantown! It was and still is, a source of much cultural pride for us JA"s.

by bs2005 | 2006-02-27 01:15 | メッセージ  

<< 6ミリオンの現金 忘れられていない言葉 >>