人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエル・ケ・クク

日本の皆さんは、もうご存知の方が多いのかな?私は昨日初めて聞いて、てっきり本物のシャンソンかと思ってしまいました。「九九、言えるけ?」という洒落から来ている題名なんですね。歌詞も九九を言っているだけなのに、知らずに聴いていると、シャンソンにしか聴こえない、、。大したもんですね。大いに笑ってしまいました。



例えば、5X7=35 と言うのを、ゴシチ・シャンジュゴワンなんていう感じで、フランス語っぽく歌っているのです。子供が九九の勉強をしているのに付き合っていて、ひらめいたとか。こういう歌で覚えれば、フランス語の感覚も音感も良くなりそうで、部屋に貼ったり、何度も言わせたりするより、子供にとってもずっと楽しいですよね。良いお母さんですね。

最初の方だけ少し紹介すると、
  4X5=20、4X8=32、5X8=40、5X9=45、3X8=24、5X5=25、8X9=72
こういうのを見てでないと、九九だと分かりにくいだろうと思います。(笑)

聴いてみたい方はこちらへ→清水ミチコの「イエル・ケ・クク」

ちょっとずれますけど、インド人は99x99まで覚えさせられるのだと聞いたことがあります。インドの人は、そういうので鍛えられているせいか、やたらに記憶力が良い人が多いとか。ボケを食い止める為に、今から、私もそれをやってみようかな?

11X11=121、11X12=132、11x13=143、、、、、99X99=9001、、、ああ、何を語ってもボケの話になってしまう、、(涙)

by bs2005 | 2006-01-06 10:20 | 忙中閑の果実  

<< absent-minded 五十代からの収納術ー2 >>