人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンシーの誓い

最近、 ナンシーは忙しい。看護婦さんの仕事を再開したからだ。もう20年位離れていたのに、戻ると決めたら、あっという間に、もう大忙し。

戻る事になった理由を訊いたら、昔から50才になったら、専業主婦をやめて、仕事を再開すると、秘かに誓いを立てていたのだそうだ。それで50歳間近になって、仕事を探し始めた。初めは、週一回2時間の仕事。それで良いと思っていたようだが、最近は、こちらも看護婦不足。それで、その後は芋づる式に、仕事が増えて行って、目下は週5日。




研修もあるので、今は朝から晩まで。さすがに疲れ気味だと言いながらも、溌剌としていて、充実した感じが伝わってくる。自分の収入があるというのは、嬉しい。大学の授業料も呆れるほど高額で、年々急上昇している。その負担が夫だけに行かないのも、彼の気が楽になって良いと思うと言っていた。

でも、仕事ばかりじゃいけない。家族、友達との時間、自分の為の時間も大事。今は、余りに久しぶりだし、再開したばかりだから、ちょっと仕事に傾いているスケジュールだけど、落ち着いてきたら、ちゃんと考えて行きたいと言っていた。

以前程、会えなくなるのは淋しいけど、ユーモアがあって、すごく優しい彼女。看護婦さんとしても、最適だろう。仕事に復帰して生き生きしている彼女を誇らしく思う。私は、今は、日本にいつ飛んで帰らなければいけないか分からない状況なので、何もしていないけど、私の夢の一つである病院でのボランティア、彼女の居る病院でやりたいな、なんて勝手にこちらも夢に一歩近づいた気でいる。

大好きなナンシー、50歳の誕生日、おめでとう!まだまだ、これからだよね!

by bs2005 | 2005-12-11 02:06 |  

<< Type A 恐れるべきは、、、 >>