人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Curves 体験記

先日の「三分ダイエット」の記事でも書いたCurvesを近くで見つけて、覗いてみた。今や全世界に広がっているらしいけど、日本ではまだのようだ。30秒ずつ、有酸素運動と無酸素運動を交互に30セット、つまり、30分繰り返すというダイエット・プログラムだ。

テレビでは、それを自宅で、3セット3分だけでも、効果があると言っていた。ただ、自分で30秒を測ってというのも、意外と難しそうだし、そういうのを一人で黙々と続ける心の筋肉がない。三日坊主になるのは見えている。でも、心も身体も頭も、まず筋肉だと最近痛感している私は、とりあえず、身体の筋肉を付ける目的で、やってみたいと思い始めていた。

以前、ジムで、筋トレに取り組んだこともある。だけど、何分も同じことを一人でやっているのは、退屈でたまらない。あっという間に脱落した。それに比べると、筋トレ一回毎は30秒という所が、自分にも出来る感じがして、そそられた。



行ってみたら、看板に大きくWeight Loss Centerとある。Fitness Clubとかそういう婉曲なタイトルでない。ずばりそのものの所のドアを開けるのは、自分に改めて、「こういう所に出入りするデブ」という自覚を強いられる感じで、ちょっと辛いものがあった。(それにしても、色々な言葉が差別語として禁止されて来ているのに、何故、「デブ」は禁止にならないのだろう??不当ダ!!)

中に入ってみると、いつから始めた人達なのか分からないけど、やっている人は、皆、太っていない。30秒ずつ全部で30分という穏やかな運動量のせいか、私より年配の人が多い。エアロビクスのような若々しい華やかさには欠ける。女性だけという規定だそうだけど、男性には、来る楽しみもない感じだから、来たいとも思わないだろう。

始める前に体重と色々な部位の測定をした。入会すると毎月定期的にするらしい。驚いたことに、私の体脂肪率は、何と!ちょうど良いらしい。そんな筈はない。私の二人のスリムな友人が、体脂肪率を測ってみたら、隠れ肥満だったと、ぼやいていた。実際の私の体形を知る人は、絶対に、こんなの納得出来ないと思う。

一番驚いたのは、やっている人は太っていないのに、インストラクターの二人が、絶対にゆうに100キロ以上と思われる超肥満!悪い冗談みたい、、。効果を疑ってしまうけど、逆に自信があるからこそ、こんなに太った人達を、インストラクターに雇えるのかもしれない。よく分からない。ひょっとすると、彼等も見かけは超太っているけど、体脂肪率はちょうど良いのだろうか??何だか怪しい、、。

ともかく、30分やってみた。家でやると30秒は結構長くてしんどかったけど、器械相手にやるのは、あっという間で、どうってことない。退屈もしない。こんなもんで筋肉強化出来るのかと思う位だけど、今、身体の節々に軽い筋肉痛がある。結構、利いているのかもしれない。

そんな訳で、色々不審なところはあるのだけど、やってみて、なかなか爽快だ。疲れ過ぎない所もいい。結構、気に入ったので、入会した。主要な目的は、少しでも筋肉質の体になりたいことで、痩せる効果はあまり期待していない。

効果が出てきたら、また報告したいと思う。あのインストラクター達を見ると、そういう外見で分かるような効果は、期待できない。でも、ひょっとすると、今度、日本に行く時は、見違えるほどスリムになっているかもしれない・・・乞うご期待、、て誰も期待しないだろうなぁ、。

by bs2005 | 2005-10-27 04:53 | プロジェクトあれこれ  

<< 早くも筋トレ効果?で命拾い あるエチケット >>