人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のすったもんだ

昨日は疲れたぁ~!それで、夜はビールあおって、撃沈してしまった、、、。そもそもは、全て、自分のアバウトさから来ているのだけど、、、。

今までは、どっちもどっちの候補者を選ぶ気にもなれずに、国外であることも手伝って、選挙とは無縁だった。今回は、本当に、国の将来に係わると思ったから、領事館は近くじゃないので、しんどいけど、やろうと思った。その為には、在外選挙人証を、手に入れなければならないというのも、分かってはいた。

カナダ旅行やら、その前の色々のことで、戻ってきてからと思っていた。戻って、たまたまakberlinさんの記事を読んでいたら、海外は届くまでの時間があるので、締め切りは早いのだという、当たり前の事に気付かされーアメリカの選挙は後から集計するようなのだー、こりゃ大変、と思ったけど、すぐには動けない。



昨日がぎりぎりと思って、出かける支度。サンフランシスコにいる娘に、あるものを届けるついでもある。とりあえず、選挙人証の手続きをしなければならない。おっとっとは行けないので、私が代理。その書類をダウンロードしてあったのだけど、彼がまだ書いていない!昼休みに家に戻って書いてくれと頼む。

私は午前中、出かける用事があって、戻ってきたら、おっとっとは居たけど、ジンジャーの様子が変だという。元気がないという。それでみたら、何だか切なげな顔をして、動かない。

いつもなら、食べ物の入れ物に触るだけでも、すっとんでくるのに、遠くからぼうっと見ている。そばで餌を見せたら、いざって動く。歩けないのだ!歩いても右後足がよれている。びっこの片側腰抜け状態。

これは一大事!と色々調べてみるが、別に足は痛がらないのに、歩けない。これは実家の犬が、癌にかかった時の症状に、あまりにも似ている、と血の気が引く思い。

だけど、ペット保険が切れている。それで、その更新をネットでやろうとしたけど、最近の接続の悪さで、肝心なところで切れる。それで、もたもた。どんどん時間は経っていってしまう。

でも、癌だったら、保険抜きでは治療が出来ないし、一日二日の違いは関係ない。とりあえず保険を更新して、出来るだけ早く、獣医に見せる必要がある。更新の手続きだけは、今日中に済ませなければと必死。

ともかく、やっとのことで、更新できたので、有効になるまでの何日か、待つことにして、今日は予定通り、領事館に行こうと決意。娘に会うためには、携帯が要るのだけど、いざ出かけようと思ったら、電池切れと判明。充電している時間がない!

その間に、会社に戻っていたおっとっとの、旅券もない!電話したら、旅券はいつも、書類鞄に入れて、持ち歩いているという。「要るの?」なんて能天気な返事。それで、既に残された時間は、ぎりぎりになってきているのだけど、オフィスまで取りに行くことにする。ジンジャーは可哀想で置いていけないので連れて行く。

オフィスに着いたら、ジンジャーはよくそこに出かけて、分かっているので、窓にすがって、尻尾を振って、おっとっとを待っている。おっとっとが来たら、身を乗り出している。ふと、その後姿を見たら!何と!うんちがお尻に栓をしている状態。突き出たままになっている。(びろうな話で失礼)

それを始末して、時間もないので、そのままサンフランシスコを目指す。途中で、心なしか、ジンジャーがどんどん元気になって行っている気がする。癌じゃなくて、ただの、文字通りの、ふんづまりだったの?っと思い始める。

着いて、入れようと思った駐車場から、犬連れだからと断られる。そこで、又もたもた。やっと、路上のメーターに止めて、さて出ようとして、助手席に出ていた書類を取ろうとしたら、ふんづまりだったジンジャーが解放されたせいか、一気に今までのを放出して、こちらの在留証明に必要かもしれない、公共領収書にもべったり!

拭き取って、でも、痕跡は明らかだし、臭いのに、それを持って、あたふたと窓口へ。「うんちの付いた書類は認められない」という条文は、どこにもない筈だし、ともかく、時間がないので、背に腹は変えられないと、開き直る。その書類が必要にならないのを祈りながら、、。

窓口の人は親切で、幸い、その書類も必要なくて、全ては順調だったのだけど、この申請が届けられて、選挙人証が手に入るまで、2ヶ月掛かるという。どのみち、小泉さんが、解散を宣言した直後でも、間に合わなかったわけだ。何てこと!

それでも、今後には役立つから、無駄足ではなかったと、自分に言い聞かせ、公衆電話から娘に電話して、車に戻って、娘の指示したところに着いたら、ジンジャーが狂喜乱舞して喜ぶ。もうすっかり元気。癌かと心配して、血の気の引く思いだったのが、本当にウソみたい、、。

何だかんだで、やっと家に戻ったけど、料理をする気にもならず、テークアウトの中華を食べて、ぐったり、、、。全て後手後手、アバウトで暮らしているから、こんな目に遭うのだと、深く反省しながら、早々と眠ってしまった、、、。あ~あ、疲れた、、。


疲れたけど、救いだったのは、領事館に私が居た数分の間にも、投票をしようとしていた、若い人数人に会った事。海外でも、こうやって、少なくない人が、日本の将来を思って、今度の選挙に、参加しているのだと思うと嬉しい。どちらに投票するにせよ。

by bs2005 | 2005-09-03 23:30 | 能天気  

<< 分かってもらうということ ハンサム君の撮ったラフティング >>