人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川俊太郎さんと中島みゆきさんの会話から

中島みゆきさんが対談で彼に会った時、谷川さんは彼女に、「あなたは子供を持たないの?」と聞かれたそうです。ふいをつかれて返事に窮した彼女は、「ええ、この世の中にもう一人私みたいなのが存在してしまうなんて、手に負えませんからね。」と自分なりに気の利いた答をしたつもりになったとか。

谷川さんはその時、どこか痛んだような表情をしてから静かに「あなた、それは子供に失礼です」と言われたそうです。少しも荒げたところのない、穏やかで透き通った声で。そして、「子供には、その子なりの可能性がありますよ」と言われたとか。

自分も含めてですが、子供に失礼な親は多いですね、確かに、、、。今ごろ、反省しています。

by bs2005 | 2005-08-06 03:28 | 忙中閑の果実  

<< 四捨五入 うそとほんと >>