人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイエリア在住の方へー東日本震災救援募金活動のお知らせ

4月16日(土曜日) 11時から3時までクパティーノ・マルカイの前で募金活動が行われます。

学生さんとレストラン業界の方々が、(特に若い人が中心になって)企画して実現にこぎつけたものです。彼らは他の場所でも既にやっていて、これからもやる予定ですが、とりあえず、この日の連絡が入ったので、当日お時間のある方は、是非募金活動をされている人々を励ます意味でも、お立ち寄りください。

実は私も友人と声を掛け合って、募金活動をするつもりでしたが、色々の規則やら制約が沢山あり、非営利団体に所属していないと、実に難しく、また折角全額募金を集めても、非営利団体が集めたものでないと、集めたものに所得税がかかるということも分かりました。

それで、手数がかかる上に税金まで持っていかれる位なら、その分はそのまま募金した方がマシと、募金活動の音頭を取るのはやめました。こんなに厳重に色々と制約がかかっているのは、募金に名を借りた詐欺が結構居るからのようです。普段でも胡散臭さ丸出しの私が街頭に立っても信用してもらえそうもなく、、、。(汗)

今、日本のニュースなどでも在米の日本人が、あちらこちらで募金活動をされていることを報道していますが、そういう方達は非営利団体との太いパイプを持っていたか、あるいは、活動が出来るまでに大変な根回しの努力をされていると思います。テレビで見るほど簡単に実現できることではないのです。

ですから、そうやって、ともかく実現にこぎつけた彼らを励ます意味でも、ご協力ください。

by bs2005 | 2011-04-08 08:29 | 日米雑記  

<< 頑張らなくてもいい日が一日も早... ベイエリア在住の方へー二つのチ... >>