人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Small changes make a big difference.

年が明けて、初めてアメリカ人達のグループでテニスをした。テニスの合間の雑談に新年のresolution(決意、誓い)をしたかという話になった。大体、皆私とそう変わらない年で新年を迎えた回数も膨大になる。今更、そういうフレッシュな誓いを立てようという殊勝な人は居なかったようだった。

それでも一人が、テレビで良い言葉を聞いたという。それがタイトルの言葉。そう目新しい言葉でもない。日本語でも似たような表現で「ちりも積もれば山となる」とか「小さなことからコツコツと」というのがある。特別に衝撃を受ける言葉でもない。でも、誰もそうは言わなかったけれど、それで行こうかな~という雰囲気が漂った。

この年まで生きてくると身に染み込み過ぎて、おいそれと簡単には変えられないことばかり。それでも小さく変えることなら挑戦できそうだ。そして、小さい変化でもずっと続けていけば結構な変化を生み出せるのなら、やってみる価値はありそうだ。もうちょっと頑張ってみようか。皆、そんな思いだったのではないだろうか。

さて、問題は、どこから手をつけるか?それを考えている間にあっという間にまた新しい年になりそうだ。子どもの頃、新年早々来年のことをいうと、「鬼に笑われるよ」と言われたものだった。最近の一年はあっという間に経ってしまうので、鬼も笑わずに「年取ると一年は短いからね~」と同情してくれている気がする。

そうだ!小さい変化を具体的に何にするかを来年までに決める、これを新年の誓いにしよう!

by bs2005 | 2010-01-11 04:32 | こんな英語表現  

<< 永ちゃんの言葉 森繁久弥さんの言葉 >>