人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーモン君のオバマへのインタビュー

昨日のNHKのニュースでも紹介されていましたが、11歳の一般の少年が大統領とインタビューしているビデオです。このDamon Weaver 君というのは、今までにもこうやって多くの政治家とインタビューして、アメリカでは有名な少年です。何度も場数を踏んでいるので、大統領相手でも全然動じていませんね。^^

NHKの紹介されていた部分では「大統領はいじめられることが多いけれど、そういう時はどうしているのですか?」というのが少年らしい質問ですね。詳しいことは今、時間が無いのでとりあえずビデオだけ。

時間が出来たら、中身のご紹介ももう少ししたいとは思っています。こういうときにオバマの素敵さって表れる気がします。それにしても日本の小学生でこういうこと考える子って居ないですよね。政治家の方もまともに相手にしないのでしょうけど。政治というものに対する文化の違いなんでしょうね。小さな子まで政治というのは、他の誰のことでもない自分達の問題なのだと分かっている、、。



デーモン君は10歳の時にオバマに向けたメッセージを送っています。そのビデオの中で彼の小学校の放送部(テレビ放送!)の紹介や彼の住む町などの紹介もしていますので、そちらもどうぞ。彼はその小学校の放送部でニュース・キャスターを務めているのです。

このビデオの中には、一時出馬表明をしていたキャサリーン・ケネディとか、バイデン副大統領、有名運動選手とのインタビューなどもほんのちょっとだけ紹介されていて、ちょっと小憎らしい気分にもなりますが(笑)、一番最後に仲間に囲まれてはにかむ姿をお見逃し無く。


by bs2005 | 2009-08-15 00:35 | ドラマ・ド・オバマ  

<< 「みんなの党」って何、それ?! Why we fight? >>