<   2008年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

今頃気づくこと

一人の親が亡くなっただけでは
まだ気づかなかった

二人とも亡くなって 
それから
これだけの時間が経って
やっと今気づく、、、

生きている間はこしゃくにも
その愛し方は間違っているとか
その愛し方は子供を苦しめるとか
その愛し方は歪んでいるとか

ありとあらゆる角度から
その愛し方に注文をつけていた私

二人とも亡くなって
大分経った今頃
やっと私は気づいた

どんな愛し方であれ
あんなにも愛してくれた
その事だけで
どれだけ有難いことだったか

愛し方なんかどうでも良かったのに、、、

私をあんなに愛してくれた人達に
もう二度と会えない現実に向き合うまで
そのことに気付かなかった私

こんなに不遜だった私ですら
あんなにも愛してくれた
あの人達のあの笑顔が
今はたまらなく恋しい
[PR]

by bs2005 | 2008-07-31 22:41 | 徒然の瞑想  

紹介せずにはいられない記事

「黒いサンタ」、ある新聞記事の紹介記事ですが、enzianさんは紹介せずにはおれない記事と記事中で書かれてました。私も同じ気持ちになりましたので、、。^^




関連過去記事:子供の絵の読み方(きゃ!文中リンクのURLが両方無くなってる!)

URLの記事が無くなっているので、ご参考までに色彩心理研究家・末永蒼生さんの紹介サイト、この方は素晴らしい方です。

絵から心理というアプローチは今盛んで必要なものだと思いますけど、中途半端に当てはめない慎重さは必要でしょうね。
[PR]

by bs2005 | 2008-07-31 00:31 | お目を拝借  

Great News!

野茂がヤンキースのフロント入り?

是非、是非、是非、実現して欲しいです。野茂さんは日本に戻って自分のチームの為に活躍されるのだろうと思ってましたけど、しばらくは、今までのような関わりにとどめて、是非、この話を引き受けて欲しいです。

さすが大リーグ、眼のつけどころが違う!

野茂氏の活躍の場はスカウティングだけではない。大リーグ12シーズンで合計7球団を渡り歩き、06年6月に右ひじ遊離軟骨除去手術を受けたが、昨年オフにはベネズエラでのウインターリーグに参加するなど現役に固執-。そうした不屈の精神力や長年の現役生活を支えた練習法などをヤ軍の若手選手たちに教える伝道師役としても、期待される。

野茂がヤンキースの二軍に居たとき、彼の練習法を皆が真似したそう。野茂ってどこを切り取っても凄い!
[PR]

by bs2005 | 2008-07-29 12:38 | スポーツ半可通  

素人放言

今更タイトルにするまでもなく、私のブログは全て素人の放言なのだけど、、、(汗)。

法律の専門家でもなく常識もない私が、分からないまま、アメリカの法律で気に入っていること。

1.刑を決めるときに累計すること。犯した犯罪ごとの刑を全部足す。それで禁固二百年、なんて刑が平気で存在する。死刑なんかより場合によっては効果的じゃないかと思ったりする。

2.殺人に時効が無いこと。

3.三審制じゃないこと。

一度判決が出たら、基本的にそのまま決まる。判決を覆すような決定的な証拠が現れない限り、やり直しを求められない。

日本の裁判だと、大抵の場合、原告が満足の時は被告が不満、被告が満足の時は原告が不満だから、ほぼ自動的にどちらかが上告する。判決に不満という理由だけでの上告を認めるなんて時間とお金の無駄だと思う。一審限りと思えば、関係者ももっと必死になってやるのではないだろうか。

4.裁判で使われている言葉が日常で使われている言葉で、かび臭い法律用語でないこと。

裁判員制度は日本の裁判にいろいろの問題があるから考え出されたというけれど、改革の方向が大間違いではないのか?
[PR]

by bs2005 | 2008-07-29 11:39 | 日々是口実  

野外無料シェークスピア劇

一昨日、近くの公園で無料のシェークスピア劇が開演されると云うので、夕食持参で出かけて来ました。ベイエリアのいくつかの場所で数回にわたって、San Francisco Shakespeare Festivalというのが開催されているのです。

開演は7時半からという事で、少し早めに行って芝生の上で夕食を取り、いよいよ始まった劇は、Periclesという聞いたことのないシェークスピア劇でした。シェークスピア劇は原作のままの英語で演じられることが多いのですが、幸い現代英語でやっていたので、理解できる筈なのですが、筋を知らない英語の劇というのは、テレビや映画とは違って分かりにくいものですね~。

オットも私も分かるようで分からない時間を半時間ほど過ごし、彼の腰が痛み出したのを良い事に途中で帰って来てしまいました。(汗) 教養が無いと、楽しめる筈のものが楽しめないという経験則をまた確認してしまいました。今、検索で調べて筋を知ってびっくり!こんな内容(後半の三つ目のパターンの所でかなり詳しい筋が紹介されています)だったとは!!(笑)

まるで夕食を食べに行ったみたい、、、(恥)。

何故せめて観に行く前に検索で調べなかったかって?Periclesって劇団の名前だと思い込んでいて、始まってから劇の名前と分かったんです(汗)。 思い込みが激しい場合も、楽しみ損なうんですよね~。これも経験則なんですけどね、、(涙)。

d0042100_640974.jpg

↑ 開演前
d0042100_6404591.jpg

↑ 始まったばかり
d0042100_641422.jpg

↑ 仮設舞台は公園の大きな池の傍
d0042100_6422532.jpg

↑ 今朝、池の方から撮った風景。こんな大きな渡り鳥が居ます。ジンジャーは無謀にも向かって行って、羽を広げてくちばしをか~っと開けた親鳥に撃退されて以来、この公園、びびります。
d0042100_6442588.jpg

↑ 池の方から見た舞台の後ろ側  ↓

d0042100_7183022.jpg

[PR]

by bs2005 | 2008-07-28 06:55 | 映像で見るアメリカ  

この行動力に拍手!

先日ご紹介したばかりのリリアさんですが、その行動力にはいつも感心させられます。今回もまた!

私の先日の記事伝えること」の恍惚に潜むものに彼女はこんなコメントを残してくれました。

わたしも、その一人にならないとは言い切れない。。。恐いね。
でも、、その一方で、人が倒れたり傷付いてしまった時、、駆けつけたとしても、一体今の私は、何が出来るだろうとも思ったよ。
ああ、頭を上にした方が良いのかな?とか、どこを押さえれば、血が止まるんだろうとか、、基礎的な看護の知識も無い自分にも気付いた。
<心肺蘇生>くらいは、どっか講習会とか行って、習っておこうかなあ。と真剣に思ったよ。


そうして今日知ったのですが、彼女はそれを既にしっかり実行していたのです。しかもこういうタイプの講習には3,4時間のものもあるのに、彼女はいきなり上級救命のクラスを取りました。8時間も掛かるというのに。仕事も持っているというのに。

何という行動力、有言実行でしょうか!口先ばかりの私は大いに反省させられました。あなたは偉い!さすがあっこさんのお友達!二人とも本当に大した男前の女性達ですね~。

彼女の救急救命24時の記事、参考になります。是非読んできてくださいね♪
[PR]

by bs2005 | 2008-07-25 10:39 | 賛辞のあなた  

食のブランド信仰からの訣別を!

食の偽装問題が後を絶たない。今度は下関のふぐが中国産だったとか。ふぐで有名な下関からのふぐが中国製とはお釈迦様でもご存知なかっただろう。

食、という大事なことを平気で偽装する業者への批判が手厳しい。それ自体は当然のことだけど、ちょっと待てよ?という気分にもなる。

次から次への偽装問題の発覚が消費者からの告発ないし不審からというケースを聞いたことがない。大抵、内部告発である、、、ってことは、消費者はそれが何であれ、〇〇の××はやっぱり一味違うね~、なんて悦に入って有難がって食べていて、誰も気付かず、不審にも思わず、そして賞味期限を呆れるほど過ぎた食品を食べても誰もお腹をこわさず、死にもせず、「最近あそこの味は落ちたね~」という評判も立つこともなく今まで来たって事じゃないの?

偽装がこれほどはびこり、罷り通っているのは、取りも直さず、違いが分からずブランドを有難がっている消費者が圧倒的多数だからだ。違いの分からない消費者を騙す事など赤子の手を捻るより簡単かもしれない。

そろそろ消費者も業者ばかり責めていないで、自分のブランド信仰を反省するべき時ではなかろうか?せめて味が分かるふりをするのは止めましょうよ~。分かりっこないって相手にもうバレているのだから、、。味の分かる人はどんどん疑問の声を挙げて行く、分からない人は分かったふりして有難がらない、それだけで大分偽装は減ると思うんですけどね~。
[PR]

by bs2005 | 2008-07-24 05:18 | 異論・曲論  

ピックアップ・ブロガー選出、秒読み段階?

私の愛すべき年下の友人(娘の年に近いんですけどね・汗)あっこさんの ブログが何と七月のピックアップブロガーに続けてお気に入りベスト5に選ばれました。あっこがピックアップ・ブロガーに選ばれるのも間近!今日はその前祝いに、、。

7月第四週のピックアップブロガー

この語り口は麻薬的。偶然みつけたときに、「面白いブログ見つけたよー。」と、妻ちゃんに報告したら、別ルートですでに押さえていたらしいです。クールな笑いがツボ。

7月第二週のピックアップブロガー

毎回大笑いさせて頂いています。どんなに嫌な事があった日でも、彼女のブログを読めば、全部忘れちゃうくらい面白いです。


新しく私のブログに来てくださった方にはよく言うのですが、私のブログ自体はどやし系のどうってことない弱小ブログですが、私のリンクには素晴らしいブログが沢山あるのです。勿論、どやし系ではない癒し系、お洒落系、お笑い系、博識系、クリエイティブ系、感動系、等々バラエティも豊かです。リンク先を是非、覗いて欲しいといつも思っています。それが私のブログの唯一の自慢なので、、。(笑)

リンクを頂いた後にピックアップに選ばれたのだけでも既に4つ。当然ながら既に選ばれていたものも沢山。ピックアップ・ブロガーにお気に入りに上げてもらったのは10人を超えるのではと思います。中には今回のあっこ同様、複数回の人も。まだ選ばれていないのが不思議なブログが他にも沢山あります。

あっこのブログも今まで選ばれていないどころか、お気に入りベスト5にも選ばれていないのが不思議でたまらなかったんですけど、やっぱり、ちゃんと見ている人は見ている!あっこ、いよいよだね!

あっこはブログでおれ、おれなんて言ってますが実物は礼儀正しい、いかにも育ちの良い女性です。そして私の怪我の後の一年以上の間、フルタイムのお仕事と子育てで忙しいのに、何度も「ぶんた(彼女は私をぶんたと呼んでます・笑)、どう?大丈夫?」って電話をくれたり、母の葬式から帰ったばかりの私の家までお花とハグを届けてくれた優しい優しいスタイル抜群の美女です。


関連過去記事

あっこさん関係:
  あっこさんが来た!
  あっこさん
  あっこの陰謀
  あっこ、有難うね~!

リンク後にピックアップブロガーに選ばれた方関係:
  三人目(!)のおめでとう!
  感動を呼ぶ本とビデオ
[PR]

by bs2005 | 2008-07-24 00:09 | お目を拝借  

忘れていた熱き熱き憧れ

こんなものに、熱く熱く憧れ、一度は体験してみたいと切に切に願っていた頃があったのに、いつの間にか憧れていたことすら忘れていた、、、。

忘れていたことに今更気づくと同時に、心の奥深くには今でもその憧れがしっかりあるって事にも気づかされた。もうこの年じゃ、叶わない夢かな~?私が登ったら、家が壊れてしまいそうで、多分進入禁止?(汗、汗)
[PR]

by bs2005 | 2008-07-22 12:49 | 忙中閑の果実  

思わず笑ってしまった話

女子中学生が熊を撃退というニュース。

無事に済んだから笑えるんですけど、当人達は事実が分かって後で冷や汗流したでしょうね。

でも、熊の仕業を妹のいたずらと勘違いしていた所に、日頃のやんちゃな仲の良さを感じたり、本人は寝ぼけていたというのも微笑ましく、何よりもそれで退散した熊が可笑しく、、、。

最近中学生の暗い事件ばかり聞くせいか、こんなニュースに思わずほっとして笑ってしまいました。
[PR]

by bs2005 | 2008-07-22 09:39 | 能天気