<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

泡風呂ー後日談

hitoさんnoodleさんakberlinさんraphieさん流木民さん、本当に有難うございました!!師走のお忙しい中、ご親切に教えてくださった皆さんの御蔭で、無事に泡風呂、成功しました!

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-29 03:55 | 未知と無知  

接続不調、、、(涙)

ここ数日ネットへの接続がとても悪いです。アクセス出来ないか、アクセスして返事などを書いて送信する頃には、また接続が途絶えるという繰り返し、、、。返事が遅れても、更新記事が無くても、そのせいだと思って下さい。体調はよくはないですが、そう悪くもないです。低空飛行を続けています。

ただし!


日本にいる私のご家族の皆様!逆の可能性もあります。シーンとしていたら、勝手に「便りのないのは無事な証拠」と決め付けずに、電話でチェックしてください!いつまでもいると思うな、親と妻!

な~んて言っても、彼ら、こんなの読みもせず、日本の年末年始を謳歌しているんだろ~な~。アメリカで一人ぼっちの私のことなど忘れ果てて、、。ジンジャーとエマのことは覚えていても、、、、く、く、、(涙)。
[PR]

by bs2005 | 2007-12-29 01:36 | とほほ、、  

泡風呂

団塊世代の私が子供の頃感じた日米の豊かさの違いは、とてつもないものだった。今からなら、普通の中流のアメリカ人の暮らしだったのだと分かるけれど、当時のアメリカのホームドラマ『うちのママは世界一』『パパは何でも知っている』(題名、かなり自信無し・汗)で見る暮らしなど、贅沢で華やかで、口をあんぐり開けながら見る感じだった。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-27 03:51 | 能天気  

温かなクリスマス

日曜からオットは、たまたま出張で来た弟と一緒に日本に飛び立った。二週間、年末年始は日本で過ごす。私の父が亡くなってから色々思うことがあり、年末には必ず彼の実家に行ってもらっている。ジンジャーが居るので、私はこちらに一人で残る。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-26 02:09 |  

伝えられた思いの力

25年以上前、半年こちらで待機した末に父は大手術をした。無事成功して、日本から母と弟一家が見舞いに来た。その半年前、母自身も日本で大手術をして、命は得たけれど代わりに声を失った。弟達は半年前に生まれたばかりの初めての赤ちゃんを連れて、母の声代わりに付き添って来た。母も弟一家も、生まれて初めてのアメリカだった。

その入院で私が覚えていることはたった一つ。あとは何も覚えていない。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-24 02:32 | 徒然の瞑想  

一期一会

弟が出張の帰りに我が家に一泊した。ジンジャーは数年ぶり。エマは初めて。短い滞在中、つかず離れず、そこそこのなつき加減。

それが今朝、弟が荷造りをして、迎えの車を待っていると、エマがぴったり弟の傍につく。エマの傍に近寄るのが嫌いなジンジャーも、あとから弟の膝に乗って離れない。二匹とも、もうすぐ居なくなってしまうことが分かっているように、傍に居る私に目もくれずに、弟にぴったりくっついている。

別れが惜しくてたまらないようなその姿に、犬にも一期一会を愛おしむ気持ちがあるんだな~と、切なく温かいものが私の中を流れた。
[PR]

by bs2005 | 2007-12-24 01:55 | 哀犬物語  

HAPPY HOLIDAYS!

皆様へ

HAPPY HOLIDAYS!!


ご無沙汰しています。
例年なら今頃カードを送っている方達にも欠礼しております。
手書きとなると余計体力、気力を要しますので、目下のところ、
最低限のことをするのがやっとの毎日なので手が回りません。

来年一月下旬、信頼できそうな先生から直接診断を仰げる日が
私にとっての2008年が明ける日という感じです。
皆様は、暦どおりに素敵な新年をお迎えになることと思います。

素敵なクリスマス、大晦日、新年をお迎えくださいますように。

     ーーーHoliday season card に代えてーーー

[PR]

by bs2005 | 2007-12-22 12:07 | メッセージ  

嬉しい!

昨日は何だかわけの分からないことを言われてー向こうからすれば、こっちの方がもっと訳わからなかったと思うけれどー振り出しに戻ったような不安定な気持ちになった。リハビリも今の段階で受けて良いのか分からない。そのことをその病院のアシスタントに訊いてみようと、向こうから送ってきた書類に目を通してみた。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-12 06:26 | 徒然の瞑想  

あなたを信じたい、、、、けど、、、

昨日は聴力検査に行って来た。5月にもやったのだが、来年1月の診察の為に、3ヶ月以内の検査結果が必要ということで再び行って来た。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-12 02:56 | とほほ、、  

龍を見据えて

NHK「人生の歩き方、玄侑宗久さんの最終回で、玄侑さんが最近作、老人の認知症、介護をテーマにした『龍の棲む家』に触れ、中国人にとって龍の持つ意味を語りながら、作品のテーマを語っていました。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-12-10 12:01 | 忙中閑の果実