<   2007年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

The falling sun

日本をThe rising sunと言った時代とは、すっかり様変わりしてしまった。25年以上前アメリカに来た時、私の会ったアジアの人は、自分の国は日本に追いつき、追い越せを目指していると言い、日本の戦後の成長と繁栄を讃えてくれた。日本はアジアのリーダーという概念を自他共に持っていた時代だと思う。

だが今は、、、
[PR]

by bs2005 | 2007-01-31 02:02 | TON同盟  

「苦」は人をつなぐもの?

苦楽を共にするという言葉があるけど、「苦」と「楽」のどちらが決定的に人を結ぶかというと、それは「苦」だろうなぁと思う。そこで結ばれて初めて、共にする「楽」も心から楽しめるようになるように思う。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-30 01:37 | 徒然の瞑想  

ああだの、こうだの

こうでなくてはならない、
な~んてことは先ず無い。
そうとしか思えないとしたら
頭か体か心がよほど疲れている。

More
[PR]

by bs2005 | 2007-01-29 05:31 | 徒然の瞑想  

0.000000001はゼロじゃない

どんなに間隔が空いても、これこれの間隔でやらないと意味がないと言われるようなことでも、全然しないより、やればやるだけのことはある。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-29 04:30 | 異論・曲論  

誇りに思う日本人ー山本敏晴さん

昨日のつながるテレビ@ヒューマンのゲストに出て来た山本敏晴さん、今までも何度かテレビで取り上げられているようだが、私にとっては初めてだったので興味を持って、少し調べてみた。

調べたこと
[PR]

by bs2005 | 2007-01-28 08:06 | TON同盟  

「意味のない無理をしない」

スタジオ・パークに出ていたイーデス・ハンソンさんが、「美しさを保つこつは?」と訊かれたときに、「美しいかどうかは人が決めることで分らんけど、楽しい人生を生きるコツなら」と言って答えたのがこれだった。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-27 09:11 | 忙中閑の果実  

バリデーション法と荒木由美子さんの別れ

生活ほっとモーニングの1月23日、24日の放送分で認知症の老人との新しいコミュニケーション法として成果を挙げているバリデーション法が取り上げられていた。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-26 01:04 | 忙中閑の果実  

ヨガ初日

以前から健康な老後の為に始めようと思っていたヨガのクラスに、今日初めて行って来た。ポーズの度に、オナラをしないように全神経と全エネルギーを使って、疲れ果てた、、、、。(汗)

アメリカではオナラはゲップに比べたら恥ずかしくないらしいけど、その理屈がイマイチ分らん、、、。
[PR]

by bs2005 | 2007-01-25 13:22 | 能天気  

ビョーキ

あっこにしてヤラレテしまったけれど、色々な人から怒涛のような更新と言われたり、呆れられている私の更新頻度。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-25 01:10 | 能天気  

ヤラレタ!

知る人ぞ知るあるブログ。更新はたまなので、久しぶりに更新があると、更新したよ~!って連絡を取り合って待っているファンもいる。そのブログの記事を本にして配っているファンも居る。そんな熱狂的ファンの多いブログ。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-01-24 06:12 | 能天気