<   2006年 02月 ( 79 )   > この月の画像一覧

 

素朴な疑問

汚職とか議員としてあるまじき行動とか、そういうものを見て見ぬ振りはいけないと思うけど、それで国会を空転させたり、大騒ぎしすぎじゃないだろうか。もっと大事な議題が沢山あるのに、そんなことを党の代表がああだ、こうだ言うのは時間の無駄じゃないだろうか。そもそもメール問題などあんな形で取り上げるべきことと思えない。行うべき審議から逃げてさぼる為にやっているようにすら見える。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-28 15:00 | 異論・曲論  

私もアブナイ、、、?

もうすぐ日本に行くのに、私も逮捕されそう、彫りは深くないけど半端じゃない色黒、、、不安。

「日本人女性、アジア人と間違われ逮捕される」の記事
[PR]

by bs2005 | 2006-02-28 08:24 | 能天気  

美を生むもの

語りつくされている感のある荒川静香さんの演技をやっと動画で見た。

何よりも感動したのは、そこに一片の怖れも見られなかったことだ。その伸びやかなこと。そこに何よりも美を感じた。改めて考えると、緊張して清々しい凛とした顔は美しいけど、緊張の余り、固くなって恐怖と闘っているような顔からは美は感じられない。

怖れていない人間がこんなにも美しいことを、今まで知らなかったような気がする。凛とした精神というものは美となって表れるものだなと改めて感銘を受けた。
[PR]

by bs2005 | 2006-02-28 08:00 | 徒然の瞑想  

Japantownの意味

昨日から例の署名のサイトに残されたコメントを読むのにはまっています。署名の数が大きく書いてあるところの下の小さい数字の所をクリックすると読めるのです。

サンフランシスコのジャパンタウンで物を買ったり、食べたりというのは余りしなかったし、そういうレベルでは、大いに改善の余地がある場所ですが、これだけ多くの人の心のふるさとみたいなものだったのだなと改めて感じている所です。こんな騒ぎがなければ分からなかったことでした。そういうことって沢山あるんでしょうね。

英文のコメントその2
[PR]

by bs2005 | 2006-02-28 06:04 | 異論・曲論  

6ミリオンの現金

テニス友達の話を傍でぼっと聞いていただけなので、かなり詳細はいい加減。イギリスの話のような、、。有名な銀行強盗事件があったけど、当時は49ミリオンの現金が盗まれたとかいう発表だったのだが、実は89ミリオン盗まれていたとか。

その銀行のお金なんだかどうだか聞き漏らしたけど、最近老女が銀行に6ミリオンの現金を引っ提げて「預けたい」とやって来たそう。そんな大金を現金で持っているのは、一味に違いないと逮捕されたのだという。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-28 02:45 | 能天気  

サンフランシスコのジャパンタウンを守るための署名へのお願い

先日、日系人についての記事を書いたばかりで、この署名要請のメールが回って来ました。これも何かの必然かなと思って記事にさせて頂きました。詳細は下記の[呼びかけの趣旨]をご覧下さい。勿論、あくまでも自由意志です。お気持のある方だけお願いします。その意図に沿ってコメント・TBはなしの設定にします。

☆ジャパンタウンを守ろうという意図にご賛同頂ける方々へ☆

名前とメールアドレスを入れれば、誰でも署名できます。それ以外の情報はoptional で記入しなくて構いません。カリフォルニア在住でなくて構いません。日本から署名して下さっている方も居ます。趣旨に賛同して頂ける方は下記をクリックして署名に参加して頂けると嬉しく思います。
署名趣旨サイト
署名の出来るサイト
署名状況:米国西部時間2月26日午前9時55分現在 10396人が署名。

[呼びかけの趣旨]
[PR]

by bs2005 | 2006-02-27 01:15 | メッセージ  

忘れられていない言葉

去年の12月に「とどのつまり、、」というタイトルで、宮沢賢治の詩を載せましたが、この頃聞かないな、この精神、忘れられているのではないかという不安からでした。

今日、また、この詩の持つ力の凄さを伝えるPast Lightさんの記事を拝見しました。是非、皆さんにもお伝えしたいと思い、再び記事にすることにしました。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-26 08:07 | 徒然の瞑想  

適正な「遊び」

ハンドルは車輪に衝撃をそのまま伝えないように「遊び」がありますよね。あれがないと、ちょっとした動きで車のハンドルが取られて危険だし、ありすぎるとハンドルをうまく切れずに危険。適正であることが非常に大事。

つくづく、生きるということにもそれは当てはまるなぁと思います。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-26 01:53 | 徒然の瞑想  

差別の根底にあるもの

根底にあるものをひとことで言うことは出来ないと思う。色々な要因があるだろう。軽蔑、無知、誤解、偏見等々はすぐ思いつくものだが、その他の要因の一つに、私は怖れがあると思う。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-25 10:52 | 異論・曲論  

安藤美姫さんの自分を信じた勇気

荒川静香さんの金メダル、嬉しいニュースでしたね!村主さんが4位に入賞したのも。日本女性頑張っているなぁと同性としても嬉しく思いました。お二人の快挙の素晴しさは疑う余地もありませんし、多くの方が書いておられるので、私は以下同文ということで、あえて15位に終った安藤さんについて書いておきたく思います。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-02-25 05:16 | 賛辞のあなた