<   2006年 01月 ( 80 )   > この月の画像一覧

 

りんごドリンクあれこれ

これも日経で紹介されていました。毎日一個の林檎を食べると病気知らずになるというような英語の諺(正確な英文忘れました。(汗))がある位、林檎が健康に良いのは周知の話ですが、林檎で生活習慣病を予防というのが記事のテーマでした。

りんごドリンク三種
[PR]

by bs2005 | 2006-01-31 12:24 | レシピに挑戦  

冬を元気に乗り切る為に

薬膳料理って数年前から日本でブームだそうですね。私は食べたことないのですが、でも、薬膳料理と銘打たないでも、普通の料理の中に昔から紛れ込んでいるものもあるそうですから、多分、知らずに口にはしているのだと思いますが、、。

日経 H17.12.3 「冬薬膳 気軽に」に、冬にお勧めの食材とその効用、風邪の症状に応じた食材が紹介されていましたので、ここにごく簡単にご紹介。皆様、どうぞ風邪など引きませんように。お元気で。

冬に特に摂取したい食材と効能&風邪の症状に合わせた食材
[PR]

by bs2005 | 2006-01-31 11:22 | お目を拝借  

あれよ、あれよ、、

今日は二つも私の記事から発展させて記事を書いてくださったものを紹介することになってしまった。くどいようだけど、でも、余りにも美味しそうなので、TBも頂いているのだけど、ご紹介。

たこと牡蛎のエスカルゴ・バター炒め

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-01-31 10:56 | お目を拝借  

ホテル・ルワンダとクロエさん

少し前に、ホテル・ルワンダの記事を書いた。「だし巻き卵」の記事がご縁でお近づきになり、最近よくコメントを下さるクロエさんが、コメントの中で、あの映画を見たことを報告してくださった。

あ、日本でも観られたんだ。観て下さったんだ。とそれだけで嬉しかったのに、何と、クロエさんが、ホテル・ルワンダをご覧になって記事を書いて下さった。タイトルにも記事の中にも私の名前を連呼のおまけつきで、、。身に余る光栄!記事の中では上映館、予定の分かるサイトも紹介して下さっているので、興味のある方は、そのへんもチェックして頂きたい。

クロエさんのブログを覗いていると
[PR]

by bs2005 | 2006-01-31 09:24 | 賛辞のあなた  

不思議

溜まった仕事は片付いていないけど、日本からたった二泊だけだけど、娘がやってきた。それもあって、溜まった仕事がどこまで行ったのかさえ、分からなくなっている。そんなこんなで、仕事が終ってからと思っていた幸せのアルバム作りに取り掛かってしまった。娘達にもちらりと見せたり、思い出を語りながら、、、。

そして、娘二人だけで買い物に出かけた間に、アルバムから写真を選んでいたら、自分でも、あることさえ忘れていた写真が出てきた。初めてアメリカに来た時に歩いて行ける距離にあったスーパーの写真。多分、そこからまた引っ越しする直前に、思い出にと近所を撮った時のものだと思う。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-01-30 10:28 | 日々是口実  

好き・嫌い

好きは多い方が良い。嫌いは少ない方が良い。好き嫌いがあるのは人間だから仕方ないけど、好きは多いが勝ち。嫌いは多いが負け。
[PR]

by bs2005 | 2006-01-30 09:20 | つぶやき  

「ある良心的な脳外科医」(『ぶんな毎日』引っ越し記事)

2004-12-15 掲載 カテゴリー「お目を拝借情報」

自分がやるとは思ってもいなかったブログを始めるきっかけとなったブログの紹介記事なので保存しておきたいのです。

ある良心的な脳外科医
[PR]

by bs2005 | 2006-01-30 04:26 | 『ぶんな毎日』ダイジェスト  

エキサイト・ブログの新方針にからんで

昨日初めて知ったのですが、半年以上ログインのないブログは、エキサイトが削除することになったそうです。それで、本店であった『ぶんな毎日』覗きに行っていても、ログインしていなかったことの方が多く、今後もその為だけに、ログインするのも忘れっぽい私にはきついので、こちらに、愛着のあるもの、覚書として書いたもの等々無くしたくないものは、ログインしながら、折々に移そうと思っています。

カテゴリーは、「ぶんな毎日ダイジェスト」とします。何だ、これ、前に読んだよ、という方は無視して下さい。また、「お目を拝借情報」のカテゴリーに入っていたものに限り、カテゴリーはそのままにします。煩わしくてすみません。

古い記事ですが、この機会にということでのコメント、TB大歓迎です。
[PR]

by bs2005 | 2006-01-29 01:32 | メッセージ  

「明るい人」 (「ぶんな毎日」からの転載記事) 

2005-01-31 01:50『ぶんな毎日』 掲載 カテゴリー「待夢(time)すりっぷ」

「明るい人」
[PR]

by bs2005 | 2006-01-29 01:31 | 『ぶんな毎日』ダイジェスト  

すぐれもの

NHK の『週間こどもニュース』見ている方、いらっしゃいますか?

あれはすぐれものです!子供さんのいらっしゃる方は、是非、子供さんとご一緒に、ビデオに取ってでも見ること、お勧めします。

子供さんが居ない方、大きくなっている方、そういう方でも楽しめると思います。大人でも充分に(特にものを知らない私は十二分に)教えられます。普通のニュースでやっていることは、もっと深く分かりやすく楽しく、又、普通のニュースではなかなか知る機会のないことも、短時間で上手に提示されていて、とても良いです。
[PR]

by bs2005 | 2006-01-29 01:00 | お目を拝借