<   2005年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

宝物の手紙

My Top 3に最近入れた映画"Central Station"の主人公の女性は、手紙の代書の稼ぎで生活している。字を書いたり、読んだりできない人達に頼まれた手紙を、書いて代送するという触れ込みで。

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-12-31 04:45 | 徒然の瞑想  

ラムに合う簡単ソース

アメリカに来てから、ラムが好きになりました。高いので頻繁ではないけど、時々食べます。基本的には、あまり手を加えない方がおいしいと思うし、何より楽なので、ステーキにすることが多いです。簡単なのに、ご馳走風になるところも好きです。日本でも最近は低カロリーということで、人気が出ているそうですね。

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-12-31 01:13 | レシピに挑戦  

lionize (lion・ize)

そんなに一般的に使われる言葉ではないです。個人的には聞いたことないんですが、たまたま数日前のExciteのWord of the Dayで紹介されていて、面白いと思ったので、、。

lionize、語源は百獣の王のあのライオンから来ています。どんな意味と思われますか?

答は、、、
[PR]

by bs2005 | 2005-12-30 07:44 | こんな英語表現  

「トリノで自分のドラマを作りたい」(岡崎朋美)

スピードスケートのベテラン、岡崎朋美さんがトリノそして4大会連続五輪出場への切符を手に入れた時に、語った言葉。良い言葉ですねぇ!

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-12-30 07:12 | 忙中閑の果実  

黒豆の為ならエンヤコ〜ラ!

今日は黒豆を煮ています。おせちは子供の時から余り好きでなく、真面目に作ったことがありません(恥)。ごく限られた種類の自分の好きなものだけ作ります。その年、気の向いた範囲で。(もろ「鬼嫁」風)

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-12-29 04:49 | 日々是口実  

ある介護戦士の死

最近、前程聞かれなくなった言葉に「企業戦士」という言葉がある。その言葉からの連想だが、私は「介護戦士」というのもあると思う。

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-12-28 23:12 | 徒然の瞑想  

Curves 2か月目の測定結果

前回は何の変化もなかったけど、今回は約2キロ減っていた。腕、腿、ウエスト等は殆ど変化なし、微減。何故かバストだけ、かなり減っていた。バストだけ減っても嬉しくないけど。

唯一の朗報は、体脂肪率が始めた時と比べると、9%近く減っている!継続は力かな?ちょっと希望が見えた。何か励みは欲しいものネ。
[PR]

by bs2005 | 2005-12-28 03:43 | プロジェクトあれこれ  

SF-2100年 新星への移転始まる

地球温暖化は、人類が思ったよりはるかに早く進展し、またその影響による災害の規模も年々すさまじいものになり、ついに地球の死滅の日は近づいた。

2年後の2100年に大規模な新星移転が始まる。「22世紀は新しい星で!」のスローガンの下に移転希望者の募集が始まった。ただし、宇宙船に乗る人間の数には限りがあるので、誰もが行ける訳ではない。

人間の生存に適したと認められた星は小さい星なので、そこで多種多様な背景を持った人間が平和に共存するには、今まで以上にお互いを受け入れる気持ちが必要とされるし、今度こそ、その自然環境を守らなければならないので、厳しい資格検査がある。

資格条件
[PR]

by bs2005 | 2005-12-28 00:49 | 未知と無知  

『血脈』よりー2

     
「人間というものは自分でどうすることもできないものを抱えているものです。それに逆らえばその人が滅びてしまう。」

[PR]

by bs2005 | 2005-12-28 00:17 | 忙中閑の果実  

『血脈』(佐藤愛子著)より

 
「善人とか悪人とか、バカとか簡単に決めるもんじゃないんだよ。簡単に裁いてはいけないんだよ。裁いてしまったら、もうその人を理解するということは出来なくなるからね。」

「世の中にはね、ハッチャン。苦しむ人と苦しまない人がいるんだよ。苦しむ人は不幸で苦しまない人は幸福かというと、必ずしもそうではないんだなあ。苦しみはないに越したことはないようなものだけれど、、いや待てよ。いや、やはりこういうことがいえまいか。人間、苦しまないよりは苦しむ方がいい。なぜというとね、苦しむことによって見えないものが見えてくるからだよ。」

「一番の罪はね、何も感じないことだよ。鈍感ということだよ。ハッチャン。」


          

*注 ここでハッチャンと呼びかけられているのは、サトー・ハチローのことです。
[PR]

by bs2005 | 2005-12-27 14:38 | 忙中閑の果実