<   2005年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

 

カナダ旅行、写真アップ状況一覧

下の概要の記事を既に読まれた方、読むのは面倒くさい方の為に、アップ状況が一覧できるようにしました。緑色の字のものは写真が見られます。写真の多さに皆様呆れられているかと思いますが、何しろ下手なので、質より量で迫っています。何とか伝わればと、、。(汗)

   ★印は最近アップのもので、星の数が多いほど新しいです。

バンクーバー・ダウンタウン (終了)
★★Grandville Island(追加予定あり)
水上飛行機  (終了)
★★★★ゴルフ・コース (終了)
露天風呂 (終了)
Fairmont Hot Springs 近辺(まだ追加する予定)
★Rafting(終了)
Kootenay National Park
★★★Lake Louise (終了)
★★★★★Yoho National Park (追加予定)
帰り
[PR]

by bs2005 | 2005-08-31 07:33 | メッセージ  

Viva! Canada! -1- 概要

d0042100_8551789.jpg
そもそも今年の夏は全然違う国内旅行をするつもりでいました。それが駄目になって急遽、決めた旅行でしたので、大した期待もなく、日頃、過酷な出張続きでボロボロのオットットがのんびり出来ればと、どこでも良いから、あまり高くない範囲でという条件で見つけたのがFairmont Vacation Villasでした。家でのんびりという手もあったのですが、出かけたいと言ったのは彼の方だったので、、。

どこにあるのかも殆ど知らずに、のんびり出来そうというだけの理由でした。この施設のウエブを見て、写真も素敵だし、説明も全室テラスがついていて、そこで景色を満喫できるみたいに書いてあったのを真に受けて、すっかりその気でした。

行ってみたら、、、
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 15:17 | Viva! Canada!  

Viva! Canada! -2- downtown in Vancouver

バンクーバー空港に着いてみて、一番印象的だったのは、ガラスがふんだんに使ってあって、すごく明るい見通しの良い建物だった事です。成田などでもガラスは充分に使っていますが、それ以上にずっと広く明るい空間を作っている感じを受けました。

市内に入ってみると、それがバンクーバー風なんだなと思いました。前面ガラス張りの建物の多いこと、多い事!そのブルーの色が海の傍の都会らしくて、素敵でした。その印象が伝えられればと、そういう写真を多く撮っています。
d0042100_3291787.jpg


続き
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:44 | Viva! Canada!  

Viva! Canada! -3- Granville Island

d0042100_6523384.jpg

グランビル・アイランドからのダウンタウンの眺めです。写真よりずっと素敵だったんですけど。

ここは、ダウンタウンに入って行くグランビル橋のたもと、フォールス・クリークに突き出した、小さな小さな半島です。工場地帯だったものが、ゴーストタウン化していたそうですが、70年代に再開発で蘇り、今では、ファッショナブルな若者向きのお店が乱立し、開放的なレクリエーション・エリアになったのだそうです。

ここからのダウンタウンの眺めが素敵で、私の写真ではあまり良くなくて、オットットの方が良く撮れているのですが、彼の写真はサイズが大きすぎて、今、載せられません。後で追加できればと思っています。

ともかく、ここは元は工場だったんだろうなという所に、お店がたくさん入り込んでいて、気楽な雰囲気で、また、大道芸人があちらこちらで、パフォーマンスを演じています。楽しい雰囲気で、再開発のアイデアは、見事に成功している感じがしました。

More
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:43 | Viva! Canada!  

Viva! Canada! -4- 水上飛行機

小型機を怖がる私が何故、こんなに水上飛行機に魅せられるのか、我ながら不思議ですが、見飽きなかったです。いつか必ず水上飛行機の上から撮った写真も載せたいです。その時、死んでも悔いないです。(笑)

オットットは絶対に乗らないと言っているので、同行して搭乗の興奮を分かち合ってくれる人、募集中。(笑)
d0042100_4193540.jpg

水上飛行機の発着場。小さく見えますけど、一機、飛び立って行く時に見ていたら、10人位は乗り込んでいました。搭乗のアナウンスが、普通の空港と全く同じなのも、何だか楽しかったです。

水上飛行機の雄姿をもっと見たい方へ
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:42 | Viva! Canada!  

Viva! Canada! -5- 気分は露天風呂

ミネラル温泉プールに近づいた時、熱くても寒くても、許容範囲が至って狭いオットットは、「プールから湯気が立っていない!冷たいんだ、帰ろう!」と言い出す始末でした。
d0042100_1214521.jpg

でも、「とにかく入ってみてから答を出そう」と言って、入ったら、その温度がぴったりだったので、彼は上機嫌でした。プールは三つの区画に分かれていて、普通の温泉プールのように泳ぐ区域、飛び込みの区域、それからその二つの区域よりずっと温かくて、のんびり長時間浸かっていられる区域の三つです。

初めは分かりませんでしたが、その温かい区域には、お年寄りや幼児が多く、その上、そこに居る人達は、一様にやけにゆったりしているので、きっとそうに違いないと見当を付けて行ったら、大正解!

写真で見ると、ただのプールという感じですが、浸かってみると、まさに雄大な露天風呂の気分です。となりの飛び込み台では、大人も子供も混じって、盛んに飛び込んでいました。まだおむつをしているような感じの子が、高い方から飛び降りていて、年を訊いたら3歳というので、改めてびっくり。その子のすぐ後に続いて、私も飛び込みました。

昔は、もっと高い所から飛び込めたのですが、余りに久しぶりなので、ちょっと怖かったです。3歳の子のすぐ後に、飛び込んだ私を見ていたオットットは、子リスの後に、象が飛び込んだみたいだった、なんて言ってましたけど、年齢差50歳以上の飛び込み競争でした。

子供や孫と一緒に、ここに来て楽しんでいる家族が、一杯居ました。そういう意味でも、とても雰囲気が良く、あどけない子供達の飛び込みやら、太ったおっさんの飛び込み等々を、見て楽しみました。

写真
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:41 | Viva! Canada!  

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺

d0042100_656759.jpg

『地球の歩き方』って凄いですね。フェアモント・ホット・スプリングズについても、ちゃんと載っていました。

そこからご存じない方の為に、少しご紹介を。(って急にエラソ〜ッ!)

写真付きの紹介
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:40 | Viva! Canada!  

Viva Canada! -7-カナダのゴルフ・コース

実際にはもっと綺麗だったのですが、そこで撮ったのは、あまりうまく撮れていないので、この三枚だけにします。こうしてみると、やはり、バンフでのゴルフ場は、これより数倍綺麗でした。この世に居るとは思えなかった位ですから。ここは、そこまでは行きませんが、でも、この写真よりは綺麗でした。
d0042100_137187.jpg


Golf Courses: Fairmont Hot Springs Riverside Golf Course & Fairmont Hot Springs Mountainside Golf Course

更に写真
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:39 | Viva! Canada!  

Viva! Canada !-8- Rafting

初めてのラフティング。実に爽快でした。ガイドの女性が出す指示は、Forward! (前進にこいで!)Back!(バックするようにこいで!)Hold the line!(ボートの中の紐につかまって!ーこれは落ちないように、所どころでこう言われます。) Stop!(こぐのをやめ!)の四つで、川の流れに従って、その指示を出します。

オットットは漕ぎ出すと夢中になるのか、彼女のStop!が耳に入らないで、何度か名指しで、止められていました。それで、私が冗談ぽく、"He doesn't listen."と言ったら、同乗していたカナダ人の、4人家族のお父さんが、「どこでも、それが奥さん族の悩みだよね。」と冗談を言ったので、皆でどっと笑いました。

d0042100_504387.jpg

途中でよそのボートを写しました。彼等は記念写真の順番を待っているのです。ここで、ボートから一時的に降りて、反対側の岸で記念写真。希望者は、川に飛び込んだ所も写真撮ってくれます。数人飛び込んだ内の一人の女性は、飛び込んだ途端に、「冷たいっ!」ってすごく後悔していました。行動してから考えるタイプの典型みたいでした。


岸にいるハンサム君は、バスに乗って案内してくれて、我々がボートに乗ってからは、先ほどのバスの隣にあった車で、ずっと岸を平行して走って、要所、要所で写真を撮ってくれました。勿論、後で売る為ですけど。でき上がりは素敵なのが多いので、サイズの縮小に成功したら載せます。彼は冗談がやたら好きな青年でもありました。

続き
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:37 | Viva! Canada!  

Viva!Canada! -9- Kootenay National Park

クートネイ国立公園は、Farimont Hot Springs から、車で30分弱の所にあるRadium Hot Springsから、バンフのすぐ近くまでの、車で約1時間位で通り抜けられる、国立公園です。
d0042100_7163998.jpg


続き
[PR]

by bs2005 | 2005-08-29 13:36 | Viva! Canada!