カテゴリ:プロジェクトあれこれ( 17 )

 

ひさしぶりの大プロジェクト

このカテゴリーで記事を書くのは本当に久しぶりだ。殆どこういうカテゴリーがあった事すら忘れかけていた位。(笑) 記事にしなかったからと言って、全然プロジェクトが無かったわけではない。三日坊主で挫折したもの、人を雇って完成したもの、せこいプロジェクト、等々、やっては来たのだけど、まあ、一言で言えば書いておこうと思う程のことはなかったのである。

それが突然、大プロジェクトに取り掛かった!まだ風邪から完全に回復していないというのに、、。

どんなプロジェクトかというと、これが我ながら素晴らしいアイデアである。(、、と自画自賛・爆) それで興奮のあまり、記事にしているというわけだ。(笑)

前置きが長くなってしまったけれど、何かというと食料の在庫記録をパソコンで(正確に言うと、ブログの非公開記事で)することにしたのである。日付は目下は今年の12月にしておけば、いつも記事のトップでみられる。

冷蔵庫の中に入れたまま、入れたことすら忘れていたり、無くなったと思ってまだあるものを買い込んできたり、あると思っていざ使おうと思うと切れていたり、一番問題なのは、忘れて奥の方で、賞味期限どころか存在期限が切れているようなものが眠っている。

たまに大掃除はするけれど、それでもすぐその状態になる。正直に言って何が冷蔵庫、冷凍庫に眠っているのか正確には全然わかっていない。大掃除の度に、こんなものがあったのか!と他人事のように仰天する。

テレビなどで冷蔵庫の扉にメモを書いて貼るというのを聞いてやろうとしたこともあるけれど、何しろ膨大な量だ。生鮮食品だけでも、と思うけれど、出入りが激しくて、一々書いてられない。頻繁に書き直さなければならないし、書いた途端に使ったりしてしまう。書いた直後に大量仕入れということもある。忙しいときは、一々書いていられない。記録は書き直しのたびに汚くなるし、かさばってくるのに、書かれている情報は既に古かったりして役に立たない。それであえなく挫折。

それがふと思いついた。今あるものを大掃除を兼ねて全部書いてリストを作る。それをブログの記事を非公開にして、それに書き移す。種類や保存期間の長短によって分類して見やすいように、そして切れ掛かっているものは赤字で書くようにする。

これならば、一度書いたものを書き直すときにも便利だし、在庫の補充の必要も一目で分かる。リストを作ってみると、何が入っているかもすぐ分かる。書き直してもぐちゃぐちゃになったり、かさばったりしない。

よく買うものはあらかじめリストに書き込んでおいて字の色で在庫状況を示せばよい。無くなったら消して、買ったらまた書くという手間は要らない。色の変換を行うだけですむ。おかずや佃煮、漬物の残りなども把握しやすい。早急に使うべきもの、等々色々の色分けを駆使すれば更にわかりやすく管理しやすいかもしれない。

早速、昨日冷蔵庫と冷凍庫の中身を全部リストにして記事に方に書き写した。大変だろうと思ったけれど、やってみたら1時間位で出来た。もう買い物の前に一々冷蔵庫を覗き込む必要も無い。その記事のリストを見ればよいだけだ。

リストにしてみると無駄なものが沢山入っている。新らしもの好きなので、すぐ買ってそのままになっている調味料やかつての新製品も沢山。つぎのプロジェクトは、そういうものを出来るだけ早く使い切ってしまうこと。こちらの方がよっぽど大きなプロジェクトになりそう、、、(汗、汗)
[PR]

by bs2005 | 2009-08-13 01:24 | プロジェクトあれこれ  

今日始まったプロジェクト

マックの操作法をもう少しちゃんと知りたいと思ってシニアセンターの4回で終了するクラスに申し込んで今日が初回。名付けてプロジェクト・マック、何の工夫も無い命名だけど。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-09-14 05:36 | プロジェクトあれこれ  

終わるプロジェクトと始まるプロジェクト

去年の10月末から始まったプロジェクト、一年を待たずに終了することにしました。契約は1年だったのですが、、(汗)。それはCurvesです。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-09-13 05:35 | プロジェクトあれこれ  

ゴーヤと鰹節は合う!

高山なおみさんの「ゴーヤと豚こまの塩炒め」というのを作ってみた。「きょうの料理」の八月7日放送分。初めてゴーヤを使った一品を美味しいと思った。Project GOYA 進行中。
[PR]

by bs2005 | 2006-09-12 10:35 | プロジェクトあれこれ  

Project ZZZーその後

以前Project ZZZの記事をアップしたとき、思いがけない反響で、その後はどうなっているのかというお問い合わせまで頂いた位だったのですが、雨季になったら再開するので、その時にとお返事しておりました。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-09-11 02:20 | プロジェクトあれこれ  

プロジェクトQ

佐伯チズさんが、子供の頃は一重だったけど、自分の手で二重にしたという話をされていましたね。

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-09-01 05:47 | プロジェクトあれこれ  

新プロジェクト発進

まだ復調できていないと言いながら、呆れた方も多いかと思いますが、何しろこれは、具合が悪くなる前に申し込んでいたことで、今日は初日なので多少は無理しても行かなければなりません。勿論、身体と相談しながらですが、、。(笑)

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-06-06 00:37 | プロジェクトあれこれ  

プロジェクトおたくの抱えるもう一つの問題

実は私は三日坊主である。実は、と今更言わなくても知れ渡っている。三日坊主のコンテストがあったら、グランプリも夢ではなく、惜しくも(全然惜しくないけど)敗れても入賞は間違いないだろう。

それなのに、それなのに、意外にも、私はその逆の問題も持っている。ドーダ!誰も知らなかったダロー!(根拠なく得意)

続き
[PR]

by bs2005 | 2006-04-28 08:05 | プロジェクトあれこれ  

プロジェクトおたく

先日、プロジェクトZZZの記事を書くまで、自分でも全く気付かなかったのだが、私はどうもプロジェクトおたくらしい。ああいうプロジェクトをいくつも持っている。支障があるので、ここには書けないものからー実は今それでちょっと忙しいー、実に下らないものまで結構ある。途中で止まっているものも無数に、、(恥)

その下らなさの最たる今日始まったばかりのプロジェクト・・・近所の中国系のパン屋さんの菓子パン、ずっと昔に試しに買ったら日本人の舌には合わない感じだったので、そこで菓子パンを買うのはやめた。ちょっと遠くの日本人のパン屋さんか、いっそアメリカのカフェでデーニッシュを買ってきた。

この間、時差ぼけで動けないときに、そこの菓子パンを何故買わなかったか忘れていて2つ買ってみた。美味しい!日本のパン屋さんのより大きくて安い!調子に乗って昨日いくつか買ってみたけど、舌に合わないのも多い。このパン屋さんの菓子パンから、日本人の舌にも合うパンを探すこと、これが最新のプロジェクトだ。

ナマケモノの割りに、いつも忙しい、疲れる、一体、理由は何なんだ?と思ってきたけど、こういう地味でおたくな(そして認めたくないけど、役に立たない)プロジェクトを沢山抱えているからなんだ!どうだ!・・・・・・・ 何が??
[PR]

by bs2005 | 2006-04-27 04:31 | プロジェクトあれこれ  

Project ZZZ

穴があったら入りたいときの為に、、、?
d0042100_7253511.jpg


続き
[PR]

by bs2005 | 2006-04-25 07:28 | プロジェクトあれこれ