カテゴリ:覚え書き( 10 )

 

蜂蜜と酢の美容・健康利用法

NHKの『あさイチ』で紹介していたものを自分自身の覚書のために、、

って言いながら、「覚書」のカテゴリーの記事は記事にしただけで、そのまま今まで忘れ果てている記事がてんこもりなんですけどね。(汗) 簡単なものだけでも続けられるといいな~。

利用法の数々
[PR]

by bs2005 | 2010-08-20 08:15 | 覚え書き  

アメリカ人の友人が勧めてくれた本とビデオ

昨日、テキサスからこちらに遊びに来ていた友人夫婦と夕食を共にし、楽しいひとときを過ごした。その時、友人が彼女の読書クラブで読んだ本の中から勧めてくれた本を、私自身の覚書を兼ねて書いておこうと思う。日本では既に翻訳されているのかな?結構知られている本なのだろうか?

The Art of the Racing in the Rain
犬の気持ちで人間を観察して、色々の意見を言っている本だそう。特に犬好きでない彼女にも面白かったのでと勧められる。

もう一つはスエーデンの作家Stieg Larssonで早く亡くなってしまったけれど、この三作は三つとも去年映画化されている。彼女が読み、映画も観たのは、The Girl with the Dragon Tatoo。私がミステリー好きと知って勧めてくれた。

映画:

The Girl with the Dragon Tatoo
The Girl Who played with Fire
The Girl Who Kicked Hornet's Nest

そう言えば以前、Hornet’s Nest っていう Patricia Cornwellの小説読んで、Hornet’s Nestの意味も調べたのに、その意味も本の筋もケロリと忘れてしまった、、、、(汗)。折角紹介してもらってもまた忘れるだけかな~(涙)。


追記:この記事を友人が読んでこんなメールをくれました。既に日本で見られたんですね!相当面白そう!映画といっても、紹介してくれた友人が言っていたmovieというのは、ひょっとするとテレビ映画のビデオという意味だったのかな?私も映画の話題は記憶に無いので。それにしても、メール送ってくれた友人もミステリー好きって知らなかった。他の話題に忙しくて、、(笑)


今晩は。先ほどブログを拝見して黙っていられなくてメールさせていただきます!
あのミステリー、tatooはBSNHKで観ましたよ。はまりました・・・私。
本も探しているのですが文庫かブックオフでさがしているのでなかなか見つかりません。そのお友達が羨ましいです。

映画は話題になった記憶がないので次回作は映画館で観たいものです。
スエーデンでは大ヒットだったみたいですよ。HDDに残してます。
びっくりするようなストーリーで、年齢制限もありますが、作者がもういないのが本当に残念です。まだ1本しか観てないのでわくわくして待ってます。

では

[PR]

by bs2005 | 2010-08-11 12:01 | 覚え書き  

驚きの手作りしみ抜き剤ことカリスマ・クリーナー

NHK新番組「あさいち」3月30日 (火)スゴ技Q 王子が手ほどき!幸せの洗濯術よりの覚書


古くて何のしみか分からないものまで取れたのが驚き!

年季の入ったシミの、「色素」を落とすのに適しています。天然由来の物ならたいてい漂白できます(染料系のしみは専門家に任せることをお勧めします)。

作り方は、重曹1:液体酸素系漂白剤2の割合で混ぜます。作り置きはできないのでそのつど作りましょう。

黄ばみなど、色を落としたい部分にカリスマクリーナーをしみこませます。

その後、やかんでお湯を沸かし、口から出る蒸気にあてます(1か所3秒くらい)。
火傷や着火には気をつけてください。耐熱性のあるゴム手袋着用推奨。

シミ抜きに便利なしみ抜き棒

割りばしの先に、コットンを巻いて、さらにその上からてるてる坊主のように被せて輪ゴムで留めます。コットンにしみ抜き剤をつけて患部に塗るのに便利です。

[PR]

by bs2005 | 2010-04-17 09:12 | 覚え書き  

蒸しタオル美容法

NHK新番組「あさイチ」4月13日(火)『スゴ技Q 驚きの電子レンジ 200%活用術』よりの覚書

1.タオルを水に浸し軽めに絞ったものをレンジで1分温める。

2.熱すぎないか必ず確認してから、顔にのせる。

3.冷めてきたらタオルを取る。

4.美容液を手で温めながら「押し込む」ように浸透させる。

5.化粧水をスプレーなどで顔に吹き付けて肌を冷やすと毛穴がきゅっと閉まる。

[PR]

by bs2005 | 2010-04-17 09:12 | 覚え書き  

家庭で出来る簡単染み抜き術

完全に私自身だけの為の覚書です。(汗) まる得マガジンより(ウエブによると日本ではまだ放送になっていないようですね。こちらの方が先なんて珍しい!放送ではもっと多種にわたっています。)

汚れに応じた染み抜き術
[PR]

by bs2005 | 2009-02-25 06:29 | 覚え書き  

癌に関する主な情報源



情報
[PR]

by bs2005 | 2008-08-03 11:47 | 覚え書き  

盆踊りマニュアル

整理していたら、昔、日本まつりで盆踊りに参加を要請されて、踊り方のマニュアルを渡されたものが出て来ました。今後の為に、、。絵もところどころにあるんですけど、私は絵がアップできないので、、。

「炭坑節」と「東京音頭」のマニュアル
[PR]

by bs2005 | 2007-10-28 05:07 | 覚え書き  

「身の回りから始めるロハス」

(2007-08-12 日経)

2002年に日本にロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)を紹介した消費生活アドバイザー大和田順子さんのアイデアを基に作成したものだそうです。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-10-05 07:24 | 覚え書き  

今年のおみくじ

久しぶりに引いた新春のおみくじは第十七番(素数!)、小吉でした。自分の為の覚書に、、。
心を平和にして、親類縁者に交われば、争いごともなくなってよく一家和合し他所には困ることがあっても自分の家は春風が吹く様です。他人の為に尽くしなさい。

要するに怒りんぼうを控えろってことですよね。でも、春の風って結構強風ですけどね、、(笑)。これ引く前に既に娘と喧嘩していて、これ読んでぐさり!と来ました。当たってる~!(汗)
[PR]

by bs2005 | 2007-01-15 13:30 | 覚え書き  

昨日の医者面談

1/25の検査結果では、コレステロールと血液濃度が初めて適正基準を外れていました。この二つの内、どちらかといえば貧血の方を心配していました。本来、血は濃すぎる位(笑)で、貧血になったことがないし、癌の兆しである場合があることを知っているので、、。ま、大した貧血の数字ではないのですが、その頃めまいもあったし。

面談結果
[PR]

by bs2005 | 2006-02-15 01:31 | 覚え書き