カテゴリ:映像で見るアメリカ( 23 )

八重のハイビスカス

これも嵐の前の知らぬが仏の時間のひとこまの話です。サラトガという近くの市のダウンタウンを友人と散策していたときに、彼女が、「あら珍しい!八重のハイビスカス!」と教えてくれたのです。

何事も大雑把な私は、全然気づかず見過ごしていました。雑に生きていると、普段もこういう素敵なものを沢山見過ごしているのだろうな~と反省させられました。

サラトガのダウンタウンは観光ルートには載っていませんが、こじんまりした可愛い素敵な場所です。この市も高級住宅地として有名です。このダウンタウンのたたずまいは、その内いつかご紹介しますね。

by bs2005 | 2008-11-23 03:26 | 映像で見るアメリカ

海岸沿いの童話の世界

サンフランシスコから高速に乗って2時間強のところにあるカーメルというお洒落な町、町の中心からちょっと離れた住宅地の中の素敵な散歩道を歩くと片側にはちらりほらりと、こんなメルヘンチックな家があります。友達と一緒に歩きながら、こんな所に住みたいね~と溜息。買おうと思えば10億は掛かる家々です。の前の知らぬが仏の時間でした。

道を挟んでこんな海が眼の前、、、

近隣地域:

カーメルの少し北にある素朴な漁村Monterey
モントレーとカーメルを結ぶ有名な景観ドライブウエー17-mile Drive
女性好みのこじんまりしているけれど洒落たカーメルの街
お洒落なカーメルの街をまっすぐ降りていくと見えてくるカーメルの海
カーメルの海岸から離れて内陸に行くとあるヨーロッパ風なカーメル・バレー
カーメルのすぐ傍にある自然保護された公園Point Lobos State Reserve
カーメルから少し南下したところにあるBig Sur

by bs2005 | 2008-11-21 13:51 | 映像で見るアメリカ

日本じゃあまり聞かない話

アメリカ人のテニスの友人で、少し年配、日本に住んでいたこともある日本通の女性で、日本の和服の生地などでキルトを作ったり、縫い物はかなり凝っている人なんですが、料理は興味無いので食事は外食が原則という人が居るんです。

普通の主婦が毎日外食を何十年も、、って日本じゃ聞いたことないですが、こちらではたまに居るみたいです。私が初めて聞いて驚いた時に、たまに居ると言ってたので、、、。さすがに、ここまで徹底している人はそう多くはないと思いますが、、(笑) それにしてもよくお金が続くものです。いやはや、、。

基本的に料理はしないでレストランで食べる主義と彼女の親しい友人がこともなげに言っていたのです。まさか朝食、昼食までそうでは無いと思うのですが、何だか本人に具体的に訊く勇気がなく、(汗)、。本人はあっけらかんとしたオバサンなので訊かれても平気で答えるとは思うんですけどね。レストランには超詳しく、あそこが良い、ここが良いとしょっちゅう新しく見つけたレストランの話をしてますから。(笑)

そして先日、興奮気味にサンフランシスコのパレス・ホテルにご主人の学会か何かで三泊した時に、そのホテルで美味しいイタリア料理の店と教えてくれたところがとても美味しかったというのです。

その言い方が余りに美味しそうだったので、出かけて来ました。一流ホテルのフロントが舌の肥えた宿泊客にイチ押しというのはかなり期待できそうと、、。結論から言うと、アメリカ人の舌には合うのでしょうし、まずくはないのですが期待程のものでもありませんでした。味はまあまあだったのですが、そのレストランのある場所が面白かった!

一見、普通のオープンテラスみたいな感じですが、これ、皆車道の上なんです。歩行者天国は別として、普通毎日車道がレストランのテーブルに占拠されているって日本じゃ聞きませんよね~。

短く、幅も細い小路という感じのこの道はサンフランシスコ市内のBelden Place という道です。機会があったら覗いて見てください。今まで聞いたこともなかったのですが(笑)、サンフランシスコのフレンチ・クォーターとも言われているみたいです。日本の観光案内書には載っているんでしょうね、きっと(笑)。

勿論、室内でも食べられます。(笑)

わきの細い通路が本来の歩道。(先ほどと反対から撮っているので歩道が右になってます。)いくつかのレストランが並んでいるんですが、オーナーは同じだとか。(全部そうかどうか不明)それで車道を占拠する権利みたいなものをきっと買い取ったんでしょうね。
元々は、普通の道なので、道の名前の下に一方通行の標識が出ています。車の通りようが無いんですが、、(笑)。

私の行ったのはCafe Tiramisuというレストランでしたが、屋根は瓦というのが何だかミスマッチ。ちなみに私達(あ、言い忘れてましたがオットも一緒でした・笑)が食べたものを少し紹介すると、、、

Sea Bass 海老はただの飾りではなくちゃんと身が入っています。食材は新鮮で美味しかったです。

一番美味しかったもの(笑)ピンボケで分かりにくいかもしれませんが、ケーパーの微塵切りとハーブ?がたっぷり入ったオリーブ油です。フランスパンにつけて食べます。

友人が絶賛していたのは蟹のラビオリ。美味しかったけれど、ちょっと塩味が強め。

ウォータークレスと鴨のサラダ。
この写真に載っているテーブルを出している他のレストランはBindisi Cucina Di MareBelden Taverna
ZAGATで紹介されたという張り紙のあったCuina Catalana (店の名前は違うかも?B44?)などです。

写真では一つのレストランみたいに見えますが、歩道を歩いて行くとレストランが並んでいる小道なんです。どのレストランもこんな風にテーブルを車道に繰り広げています。

関連英文記事

by bs2005 | 2008-09-05 14:33 | 映像で見るアメリカ

ガラス窓ごしのサンフランシスコ

ある施設の7階からの眺めです。廊下が全部上から下までのガラス窓なので、何とも爽快な眺めです。写真では細切れになってしまって残念ですが、、。観光スポットではないので、なかなか見られない眺めだと思って記事にしました。こんな眺めを毎日の生活の中で見られるここで働いている人々が羨ましい、、、。

by bs2005 | 2008-08-31 10:20 | 映像で見るアメリカ

Beach Train in Santa Cruz

もろに人のふんどしで相撲を取る感じですが、、。(汗)

先日ご紹介したアメリカ人のブログで、海岸からサンタクルーズ山を走るBeach Trainが新着記事になっているので、ご紹介します。

今日彼女に会ったら、日本の人に彼女のブログを紹介したことを凄く喜んでくれていました。そして、新しい記事も見てくれた?と訊かれて、、、(笑)

この観光列車はこちらでは割合有名で乗ったことのある日本人も多いのですが、私は未だに乗ってません(汗&笑)。写真が沢山ありますが、小さいのはクリックすれば大きくなります。楽しい写真です。

今日初めて知ったのですが、彼女とご主人は結婚直後の二年間、20代半ばの頃、1ペニーも無駄にしないように貯金をして、その後、ヨーロッパでジープ(だったと思う)を買って、二年間、ヨーロッパ、アジア、アフリカを回る貧乏冒険旅行をしたのだそうです。彼女達が浮ついた贅沢に走らない、地に足がついた暮らしぶり、人間的に深い理由の一端はこんな所にあったのかと思いました。

1970年代のことで、アフガニスタン、パキスタン、コンゴ、等々、普通の旅行者が行っていないところの写真をスライドで大量に撮ってあり、それをいつかブログに載せたいと言ってました。技術的にどうするかということから学ばなければならないし、何しろ大量のスライドだから、どこから始めてよいやら、いつアップできるか見当もつかないと言ってましたが、貴重な写真なので、是非見せて欲しいと言っておきました。いつかアップしたらご報告しますね。

ちょっと話は関係無いのですが、一週間程前に背中を痛めてしまい、読書、パソコンその他を極力控えるように言われてます。読書は止め、ブログも控えてはいたのですが良くならないので、しばらくブログを完全に休みます。皆さんの所にも行けませんが悪しからず。背中以外は元気ですからご心配なく。

最近ペースが戻ったのにいきなり黙って休むと、事故のこともありお優しい方が心配されるかもと思いましたので、一応、お断りまで、、、。皆様、猛暑の中、お元気で。私のように調子に乗ってやり過ぎませんように♪

by bs2005 | 2008-08-12 12:19 | 映像で見るアメリカ

野外無料シェークスピア劇

一昨日、近くの公園で無料のシェークスピア劇が開演されると云うので、夕食持参で出かけて来ました。ベイエリアのいくつかの場所で数回にわたって、San Francisco Shakespeare Festivalというのが開催されているのです。

開演は7時半からという事で、少し早めに行って芝生の上で夕食を取り、いよいよ始まった劇は、Periclesという聞いたことのないシェークスピア劇でした。シェークスピア劇は原作のままの英語で演じられることが多いのですが、幸い現代英語でやっていたので、理解できる筈なのですが、筋を知らない英語の劇というのは、テレビや映画とは違って分かりにくいものですね~。

オットも私も分かるようで分からない時間を半時間ほど過ごし、彼の腰が痛み出したのを良い事に途中で帰って来てしまいました。(汗) 教養が無いと、楽しめる筈のものが楽しめないという経験則をまた確認してしまいました。今、検索で調べて筋を知ってびっくり!こんな内容(後半の三つ目のパターンの所でかなり詳しい筋が紹介されています)だったとは!!(笑)

まるで夕食を食べに行ったみたい、、、(恥)。

何故せめて観に行く前に検索で調べなかったかって?Periclesって劇団の名前だと思い込んでいて、始まってから劇の名前と分かったんです(汗)。 思い込みが激しい場合も、楽しみ損なうんですよね~。これも経験則なんですけどね、、(涙)。

↑ 開演前

↑ 始まったばかり

↑ 仮設舞台は公園の大きな池の傍

↑ 今朝、池の方から撮った風景。こんな大きな渡り鳥が居ます。ジンジャーは無謀にも向かって行って、羽を広げてくちばしをか~っと開けた親鳥に撃退されて以来、この公園、びびります。

↑ 池の方から見た舞台の後ろ側  ↓

by bs2005 | 2008-07-28 06:55 | 映像で見るアメリカ

Hibachi in America

続き

by bs2005 | 2007-06-08 02:11 | 映像で見るアメリカ

こんなとこに、、、

行って来ました、、、サンノゼから南に車で(寄り道時間を除けば)3時間位でしょうか。(帰りは別の海岸沿いルートで5時間以上掛かりました。)サン・ルイス・オビスポ(San Luis Obispo)という街にある場所です。ロスアンゼルスとサンフランシスコの中間位(多少サンフランシスコ寄りかな?)になります。

続き

by bs2005 | 2006-12-25 02:23 | 映像で見るアメリカ

Point Lobos State Reserve

本文

by bs2005 | 2006-10-09 09:30 | 映像で見るアメリカ

Big Sur

以前、次女夫婦がキャンプに行って、良かったと勧めてくれた所なのですが、ゆっこさんが記事に取り上げるまでそそられませんでした。地名自体は、雨季には崖崩れで陸の孤島になってしょっちゅうニュースになるところですし、南下するときには何度も通り過ぎているので馴染みなのですが、先に行くのに気を取られて興味も持たずに今まで来てしまいました。

ゆっこさんの記事によると、世界中から癒しを求めてやってくるところだとか。改めて行ってみたら、本当に癒されるところでした。ゆっこさん、素敵な紹介記事有難う!

Big Surの写真は、ゆっこさんのブログで、もっとずっと良い腕&カメラで撮った写真が沢山ありますので、もっと見たい方はそちらも是非。

太平洋に直接流れる滝 McWay Fall (Julia Pfeiffer Burns State Park)

続く

by bs2005 | 2006-08-01 00:53 | 映像で見るアメリカ