カテゴリ:つぶやき( 92 )

 

素朴な疑問

メガフロートに汚染された水を入れた後、そのメガフロートはどこに置いておくのだろうか?その後はどうするのか?

海上にそのまま置いておくとして、もしまた大きい余震が来て、津波で転覆したり、破損したりしたら、大量の放射能に汚染された水がそのまま海中に流出してしまうのではないのだろうか?そうしたら日本の漁業は壊滅的な危機を迎える。

百歩譲って、そんな地震や津波は来ないとしても、鉄製のものならば長年放置すれば錆びて穴が開いてくるだろう。ちゃんとそういう先のことまで考えているのだろうか?最悪の事態を考えているのだろうか?

今までの彼らを見ていると、そういう信頼はとても持てない。最悪の状態というのを想定する想像力を全く持ち合わせていなように見えるけれど、、、。その場、その場で行き当たりばったりにしか見えないけれど、、。(息&涙)
[PR]

by bs2005 | 2011-05-17 16:34 | つぶやき  

「みんなの党」って何、それ?!

よりによって何て情けない、何て迎合的、何て大衆を馬鹿にした名前なんだろう?そして何て押し付けがましい、、、

こんな名前を自分の党に恥ずかしげも無くつけられるその感性が信じられない。ニュースでその名前を聞く度にむっとしてしまう。願わくば惨敗して、こんな名前の党が跡形も無く消えて欲しいものである。
[PR]

by bs2005 | 2009-08-19 06:36 | つぶやき  

素朴な疑問

国際刑事裁判所が人道的見地からスーダン大統領に逮捕状を出したとのニュース。これが出来るなら、北朝鮮の指導者は、よその国の人々を拉致した罪で逮捕状出せるのでは?実効力に疑問があるにしても。
[PR]

by bs2005 | 2009-03-05 06:54 | つぶやき  

年越し(?)の宿題二つ

らふぃさんに向けた記事への最後で、もう一つ続きの記事を書きますと言ったまま、まだ手も付けていない。頭にはいろいろな考えが巡るのだけど考えがまとまらない。とても書けるところまで行かない。


ヘンリーさんにもコメントの返事は長くなりそうなので記事にすると書いた。けれど、こちらも何しろテーマが死刑だから、いろいろな考えが巡るけれど、文章に出来る所まで行かない。

最近の多忙さもあいまって延ばし延ばし。お二人の優しさをよく分かっているので、つい甘えたままになっている。そしてそちらを放置したまま書き易い記事は更新している。夏休みの宿題を抱えたまま遊んでいる小学生の気分、、(爆)

らふぃさん、ヘンリーさん、ごめんなさ〜い!書ける所までまとまったら必ずアップしますから。でも、どうも年越しそう、、、(汗)冬休み(+春休み?)の宿題にさせてくださ〜い!

よいお年をお迎えくださいね♪ こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。(汗)

ヘンリーさん、ブログ最後の記事、読みました。いつもと同様、素晴らしい記事でした。辞めてもブログの削除はしないでくださいね。私自身まだ読み切っていないし、これからも沢山の方に読んで頂きたいです。一年という短い期間ながらも、信じられない程の高質の記事を提供し続けて下さって本当に有難うございました。どこかの出版会社に出版してもらいたいです。

アメリカの抱える問題のど真ん中で、文字通り身体を張って格闘されているヘンリーさんという日本女性の存在を誇りに思います。誇りに思う資格はないとお叱りを受けそうですが、、(汗)
[PR]

by bs2005 | 2008-12-25 03:18 | つぶやき  

輝くもの

ダイヤモンドの輝きは

ダイヤモンドの傷の跡
[PR]

by bs2005 | 2008-10-11 07:24 | つぶやき  

今日の警句

説得されたくない人を

説得することに比べたら

山を動かすことは

困難なことの内に入らない
[PR]

by bs2005 | 2008-03-21 03:14 | つぶやき  

そ、その通り、、、(汗)

「感謝の気持ちは言葉にして表さない限り、意味がない。言葉にして初めて意味がある。」
[PR]

by bs2005 | 2007-12-08 05:42 | つぶやき  

優れもの!

ラップやフォイルなどで有名なReynolds(←見事なローストターキーの写真もあり) がHandi-Vac(上記のサイト参照)という新製品を出した。

ジップロックのような袋に穴が付いていて、そこに電池式の真空にする器械を押し付けて空気を抜くと、あっという間に売っている真空パックのようになる。これで冷凍やけが劇的に防げるというけど、かなりそれは効果ありそうだ。開けても、何度もまた真空に出来るところも良い。

今までも真空にする器械はあったけれど、高価だったり、場所を取ったり、大して真空効果が得られなかったり、、、。でも、これは大き目のシェーバー位の大きさで、スイッチ一つで簡単。器械も10ドルちょっと。専用の袋は普通のジップロックより高めだけど、効果を考えると安いもの。

新し物好きで手に入れたけれど、久しぶりに大いに気に入って、はまってしまった商品。日本でもそう遠くない日に出回りそう。それまで当分便利器具のおみやげになりそう。もうこんなお手軽な真空器あるのかな?私が日本に戻れるようになる頃には、どこでも普通にあるものになっているかも?
[PR]

by bs2005 | 2007-11-23 03:28 | つぶやき  

コワレそう、、、。

「接待ゴルフは200回はやった」「友達の友達はアルカイダ」「吉兆の偽装の中には消費期限(賞味期限どころじゃなく!)を一ヶ月も過ぎたものもあった」エトセトラ、エトセトラ、、、。

続き
[PR]

by bs2005 | 2007-10-30 09:37 | つぶやき  

「誰がなるかより、何をするのかが問題だ」

次期総理が決まったのを受けての株式市場関係者の言葉。

本当にそうですね~。
こちらが思うのは、何をするのかという期待じゃなくて、
一体何を又してくれちゃうんだろ~?という不安ですけど、、、(息)。
[PR]

by bs2005 | 2007-09-24 01:08 | つぶやき