人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノー・モア・リバウンド?

長く私のブログを覗きに来て下さっている方の中には、2007年9月に始めたダイエットはその後、どうなったのだろう?と思っておられる方がおられるかもしれない。

というより、その後、ちっとも報告が無いけれど、きっと挫折して相変わらず太っているんだろうな~と決め込んでおられることだろう。
ノー・モア・リバウンド?_d0042100_1381328.jpg

(この薔薇の上の影が私です。結構大きい影!・笑)

何の!何の!実はあの頃から約5キロ減ったまま、維持している。約5キロというのは、自分でも正確にわからないのだ。大体、私の体重は毎日変動が激しかったので、始めた頃の正確な体重が分からない。(汗&笑) でも、大抵の場合、そんな体重だったな~と思う体重と比べると約5キロ強減っている。一番ひどい体重からは8キロ位。減っても相変わらずやや太めではあるのだけど、、(笑)

でも一番大事なことは一年以上、リバウンドしていない!

何を隠そう、私は今までだって10キロ以上の減量に三度ほど成功している。しかし、必ず一年もしない内に減った分以上にリバウンドしてしまっていた。

何故リバウンドするかというと、そのダイエットを一生続けられない。急速に減らしたものほど無理があるのでそうなる。また人付き合いに支障が出るものも継続は難しい。

一番過去劇的効果があったのは、朝沢山食べて、夜はお米は食べず全体的にもごく軽くというものだった。それは健康にもよくて、夜お腹がもたれず快適だったのだけど、お付き合いでは夜、ご馳走を食べることが多い。そういうことが重なると、この方法が維持できなくなる。減るピッチが早すぎていつまでも続けていられないことも問題だった。(但し、劇的効果があって減るピッチが早かったのは若かった時のことでー6ヶ月弱で12キロー、最近は新陳代謝機能が衰えて、そもそも全く効果が無く空腹感に苦しんだだけだった、、、・涙)

多種類の野菜を中心に多様の野菜料理をたっぷり食べるという先日「ためして合点」で紹介していたのは、健康的で一番理想的なのだと思うけれど、料理を毎日マメにする人間でない私には向いていない。続けられるわけがない。

その点、この朝フルは実行も継続も簡単というのが最大のメリット。たとえ、その通りに行けない日があっても、仕方ないと割り切って、次の日から又ということが実に簡単なので、大筋としては続けられる。

このダイエットを教えて下さったムイさんは短期間に8キロ痩せたそうだ。私の場合は、初めの一年では3キロ位しか減らなかった。怪我の直後でほとんど動いていなかったせいもあると思う。5キロ減ったのは、動けるようになったことと仕事を始めたせいもある。

そういう意味では劇的減量効果があるかどうかは人によるのだと思う。でも、ムイさんも言われていたように、その日破ってもすぐ戻れる、これが最高のメリットだと思う。

続けられるダイエット、これがノー・モア・リバウンドのこつ!
ノー・モア・リバウンド?_d0042100_1382810.jpg

(この薔薇の写真にどう意味があるかというと、今の気分はこんな感じ・笑)

一般的に理想体重といわれるレベルまで痩せたわけではないけれど、ヨガのせいもあってか、実際の体重減少より痩せたように見える。人からも痩せたねとよく言われる。鏡で見ても、もうそんなに太っては見えない。ほんの少しずつだけど、まだゆ~っくりと減っているようでもある。体形に多くを望まない私(笑)にとっては、これで充分!そんなわけで目下のところ、この朝フルは大成功なのだ!^^

注:このダイエットはバナナ・ダイエットと酷似しています。実際のところ、午前中はバナナで済ませていることも多かったので、実質的には同じと言ってもよい位ですが、他の果物、ナッツ、アボガドなども良いので、バラエティがあり、そう制限を受けている感じがなく続けられるのです。バナナに飽きても大丈夫なので、続けるのにあまり無理がないところが決定的違いと思います。この小さな差は大きい!

強いて言えば、午前中は水以外の飲み物、コーヒー、紅茶も駄目というのが一番辛かったです。慣れるのに一番時間が掛かりましたし、今でも一番破っているのが午前中のコーヒーかも? ^^;

by bs2005 | 2009-04-23 01:27 | 能天気  

<< swine flu 万事、塞翁が馬 >>