TON同盟は不滅です!ー 新メンバーのご紹介

2006年12月に冗談から始まった「ただのオバサンをなめるなよ~!同盟」(TON同盟の正式名称(^^)、まだあったのかとお思いの方、そう思われても不思議ではないのです。

そうそうたるメンバーで始まりましたが、中にはブログを閉じられたり、ブログを引越しされた方もおられるし、自分がメンバーであったことを忘れておられる方も少なくないかも?(汗&笑)

でも、そもそも冗談で始まった実体のない同盟、何の義務も綱領もありません。脱退も自由。同じ考えを持つ必要も全くないというユル~イ同盟なので、それで良いのです。あくまで気分の問題なので、、(笑)。

ユル~イことの強みは、たった一人でも同盟を名乗る人間が居る限り、不滅であることです!(爆)

さて、そんなユル~イ、そして多くの人には忘れ去られていたかも(汗)というTON同盟に、新しく若い頼もしい血が入ります!!

それはLittle Smileという素敵なブログをもったブロガーLitosumaさんです!

彼女のブログを覗いて頂ければ分かりますが、瑞々しさ、優しさ、若々しさを持つと同時に、足踏みミシンをこなしたり、火鉢を愛用されていたり、古き良きものも愛おしみ毎日の暮らしを大事にされている方です。そして、TON同盟に一番必要な資質、自分の頭で考え、素朴な疑問を大事にしていく姿勢とユーモアのセンスをお持ちです。

私がこの何も実体のないユル~イTON同盟に望んでいるものは、裸の王様に出てくる柔軟な思考と判断力を持ち、周りを恐れず「王様は裸だ」と言い切れた子供の心を失うまいとする人々の結集です。

普通の市井の人間には専門的知識も、詳細な情報も無いかも知れません。だからと言ってそれに臆せず、専門家や指導者の言葉を鵜呑みにせず、自分の頭で主体的に考えて行く、そんな人々の集まりであって欲しい、生活者としての実感を大事に、専門家や指導者の見失っているものに光を与えていく存在、それによってトンチンカン、たわ言とそしられることも恐れたり怯んだりすることのない存在でありたいと思っています。

そういう趣旨に賛同して参加を表明してくださったLitosumaさん、ようこそ!参加表明有難うございます!これからも、よろしくお願いしますね♪

メンバーを見て頂ければ分かるように、TON同盟はオバサンでない若い方の参加も大歓迎です。そしてまだ一人もおられませんが、男性も、ブログをお持ちでない方も勿論参加できます。この機会に私も仲間にという方、大歓迎!(あ、オジサンも参加されたら、「ただのオジサン・オバサンをなめるなよ~同盟」に名前変えます!若い人が参加されてもオバサン・オネエサンに変えていないのは、未来のオバサンということで、、、・笑)

何度も言うように、実体のないユル~イ、言ってみれば気分だけの同盟ですが、参加を表明することで「気は心」を伝えあえたらと思っています。「気は心」って結構大事で、強力なことだとも思っているんです。^^

そういう訳で「飛び切り素敵な輪」のリストに今日新しく一人付け加えておきました。春らしい嬉しいお知らせというわけです。♪


追伸:「ただのオバサン」という謙譲語(?・笑)の裏には、権威や肩書き、地位から自由な意識を持つ地に足をつけた生活人としてのプライドを隠し持っていますので、自分は「ただのオジサン」や「ただのオバサン」ではないという方も、この気概に賛同して頂けるようでしたら、是非ご参加ください♪
[PR]

by bs2005 | 2009-04-02 00:17 | TON同盟  

<< 『ぶんな毎日』よりの転載記事... 速報!ー 変わる米露関係 >>