「殺人事件時効撤廃」大賛成!

世田谷一家殺人事件の被害者のお父様が、会の責任者になって宙(そら)の会というのが出来たそうですね。殺人事件の時効撤廃を求める署名活動をされるとか。大賛成です!沢山の署名が集まることをお祈りします。出来たら、私も日本に飛んで行って署名したい位です。

今まで何度か記事の中で触れてきましたが、アメリカでは(全州かどうかは知らないのですが多分)殺人に時効はありません。それで最近相次いで、50年以上前の犯人がDNAなどで判明したりしています。DNAだけでなく、将来、今の技術では見つけられない方法で犯人を見つけたり、確定したりする技術が出来るかもしれません。時効がその時の犯人逮捕の壁になってはいけないと思います。

何よりも、人一人の命を奪った罪がたった25年で時効を迎え、犯人が大手を振って歩けるようになるなどということは全く容認できません。愛する人を奪われた苦しみ、悲しみは永遠、無限であるという意味で宙の会と名づけられたとか。完全に被害者家族の気持ちを理解することは勿論出来ませんが、同情は禁じ得ません。

署名運動が大成功されますように♪
[PR]

by bs2005 | 2009-03-01 02:53 | 異論・曲論  

<< down-to-earth p... 家庭で出来る簡単染み抜き術 >>