人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へ!?

ヒラリー国務長官の来日で、こちらはそのニュースが盛んに報じられています。それは当然のことですが、その報道の中で驚いたのは、、、

「日本は今の世界不況をある程度アメリカのせいだと思っている国」(by現在ヒラリーと一緒に行動している報道団の一人、アンドレア・ミッチェル)という、誤解と言わんばかりの言い方。

それに答えた評論家も、「日本に限らず、そう思ってアメリカを非難している国は多い。確かにアメリカ発の不況なので、そう言われてしまうけれど、きっかけがアメリカでも今こうなっているのは、そもそもそれぞれの国の経済システムの弱かった部分が露呈したからなのだが、、。それに日本の不況は前回の金融危機での対処の遅さ、不徹底にある。」という受け答え。

そもそもの問題が露呈している等の面は確かにそうですが、サブプライム・ローンという不透明な、貪欲そのものの馬鹿げたものがなければ起きなかった世界不況という面は否定できないと思いますが、世界の国の人々が思うほど、アメリカは今の世界不況に責任を感じていないようですね~。私なぞは、ある程度どころか99%アメリカのせいだと思ってますけど、、(怒)

私がこう思うのは経済的無知による感情論かもしれませんが、何だかやっぱりアメリカってな~って思ってしまいました。

by bs2005 | 2009-02-17 03:21 | 日米雑記  

<< 首相を公選制に! 又もや、My Kind of ... >>