台湾式定額給付金

定額給付金の振込み料だけで150億円も掛かるのだとか、、。ますます膨大な無駄遣いの感が強くします。

先日のNHKのニュースで見ましたが、台湾でも同じような給付が行われたのだそうですね。ただ決定的に違うのは現金でのばらまきではなく、券を発行し、使用期限を設けたものだそうです。また、それを使って買い物をすると、その店でその倍額位の割引券がもらえたり、航空券なども、その券を使うとすごく安くなるとか、、。

これならば、タンス預金のようにしまいこまれる恐れもなく、短期間の内に波状的な経済効果もある。振り込み料も要らない。使わない場合も税金の無駄にはならない。どうしてもばらまきたいなら、せめてこんな形にしてもらいたいです。

日本政府は台湾政府にも大きく差をつけられ、頭の悪さを露呈してしまった感じがしますね~。(涙)
[PR]

by bs2005 | 2009-01-22 07:43 | 異論・曲論  

<< Damages - season 2 オバマの言葉の読み方 >>