人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「意欲のある年寄りは最強」

茂木健一郎さんが7月29日のNHKスタジオ・パークに出演されましたね。沢山、ご覧になった方がおられると思いますが、その中で印象的な部分について書いておきます。タイトルにした茂木さんの言葉の意味は、創造性が年とともに枯渇するというのは大きな誤りだということから導かれたものです。

茂木さんによると、創造は全く何も無いところから生まれるのではなく、脳に蓄積された経験から取り出してくるものの組み合わせから生まれるのだそうです。従って、経験豊かな年寄りの方が、むしろ創造力は豊かである筈なのだとか。

同じ経験を繰り返す継続の力によって熟成される匠の創造と、非日常的経験から生まれる創造もあります。どちらの経験も必要で、記憶が熟成され創造の力となるのに5年、10年、或いは何十年も掛かることもあるのだそうです。

毎日ブログを書くとか掃除をするというような同じことの反復の経験と共に、夏休みに普段と違う経験をしておくのもとても良いことで、子供時代のそれが、数年後、或いは何十年後に創造の実を結ぶ可能性もあるとも茂木さんは言っておられました。

さて、圧倒的に経験量で有利な筈の年寄りが、創造性が枯渇すると一般に思われてしまうのは何故か?忘れてしまうから?茂木さんは、そういうものは関係ないと言います。問題は意欲の衰えだそうです。従って、意欲のあるお年寄りは、既に経験の宝庫を持っているので、最強なのだそうです。だから、枯れてはいけないのだとか。

「体験×意欲の掛け算で創造性が生まれる」のだそうです。何と心強いことでしょうか。

しかし思ったんですけどね~。何故年取ると意欲が失われるか?これって体力と大いに関係ありますよね~。それと、若い頃と同じつもりで意欲もりもりにやると故障が起きるんです。(涙)

そもそも今の私だって、何故こんな目に遭っているかというと、、、

ヨガの効果で張り切って意欲的になり、ヨガの前後にやっている他のクラス、ピラテスや腹筋のクラスも取り始めたんです。そちらは30分だけなんですが。最初は身体中の筋肉が衰えて溶けてましたので、悲惨なものでしたが、段々、マシになって来たんです。

そしたら先日、私の隣に私より年配に見える新しい女性が来ていて、まだ新しいので正しいポーズが正確に分からず戸惑いながらやっていたんです。インストラクターが来て、指導しながらふと、彼女に「ほら、彼女(=私)を見てご覧なさい。ああやれば良いのよ。」と言ったんです。

それまで、見よう見まね、自分でも自信が無いまま、インストラクターの猿真似をしていた私、そんな事言われて舞い上がってしまったんですね~(汗)。たまたまそのポーズがきちんと出来ていただけだとは百も承知だったんですけど、その日は彼女に良いお手本を示さなければとモリモリ張り切って、、、、。

そのクラスが終わって、更に張り切って新開拓した図書館に行って本を読んで帰って来たら、首が痛い!

それで行きつけのカイロプラクテッィクの先生に急遽見てもらったら、原因は首ではなく、背中の真ん中のあたりが炎症を起こしているのだそうです。多分、腹筋のときに無理して痛めたのだろう、その後の読書が更に追い討ちになったのだとか。

それで頭は重いから、頭を傾ける動作とか重いものを持つ動作等の首や背中に負担のかかる動作一切を控えるように言われたという訳なんです。(涙)

何しろ、あのカリフォルニア州知事シュワちゃん(61歳)も、ジムで運動中に膝を痛めたとかで、大事な会議への出席をキャンセルしてニュースになってました。意欲のある年寄りは最強かもしれませんが、年寄りの意欲は危険でもあります。ちょっとの事がすぐやり過ぎになってしまう、、、。若い時と同じつもりでやったら大間違い(涙)。

あ、こんなことを夢中で書いている内にまたやり過ぎたようで、イテテ、、、、。一応、これでも数回には分けているんですけどね~。最後にやり過ぎ、、(汗)。ではまた♪

by bs2005 | 2008-08-20 13:17 | 能天気  

<< 『NHK週間ブック・レビュー』... 中間報告 >>