人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執着

執着それ自体は悪いことではないのだろう
執着するものが全く無くなったら
人間は生きていけない動物かも知れない

問題は何に執着するか
それで幸不幸が決まってしまう気がする

運不運は自分で選べないところもあるけれど
いかなる執着を選ぶかによって
不運の中にも幸はあり 
幸運の中にも不幸はある

自分が不幸だと思った時は
虚心で自分を振り返ってみると
道が見えてくるかも知れない

何に執着しているのか
それは執着に値するものか

自分を不幸にしている執着だと分かっていても
執着せずにいられないなら
それも自分の人生と割り切って

愚痴をこぼさず
泣き言を言わず
きっぱりと顔を上げ
前を向き
引き受けて行くより仕方ない

たった一度の人生を
その執着に賭けたのは
他ならぬ自分なのだから

by bs2005 | 2008-07-06 02:39 | 徒然の瞑想  

<< reasonable doubt 奇跡 >>