人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節に超簡単なお勧め

それは梅醤油、、、

梅醤油と言っても、検索で調べて頂くと1.干し椎茸、だし昆布、かつお節入りのタイプや、2.みりん入りのタイプ、3.醤油と梅だけのタイプといくつかあるようですが、私は一昨年、一つ目と三つ目を作りました。

一つ目のタイプも美味しかったし、麺つゆにはとても向いていると思いましたが、去年は事故からそう経っていなくて、気力も体力もなく、二つ目の梅醤油の材料で、梅みりんと三つ目のタイプの梅醤油の二種類を作りました。^^;

梅醤油は、梅を一晩水につけてアクを抜き、水気を拭いてへたをとって、醤油につける。分量もグラムとCCの違いだけで覚えやすく(例:青梅300g、醤油300cc)、材料も二つだけで超簡単!(梅みりんも梅とみりんの二種類だけで簡単ですが・笑) 料理をやったことのない男性もこれなら作れると思います。何しろ私に作れる位ですから。作ってみてはいかがですか?家族の株が上がるかも?

この梅醤油、煎酒にちょっと似た味で、同じような感じで使えると思います。酸味が好きな方なら、普通のお醤油の代わりに何にでも使えるのではと思います。他に何も入れない分、使える範囲が広いです。漬けた梅も梅干とちょっと違った風味で美味しいです。(漬けすぎてなければ・笑)

梅がらみの色々の品、作ったままで忘れていたのですが、町に梅が出回り始めてやっと作ったのを思い出して味見。梅みりんも美味しい!三年前に作った梅味噌、まろみが深まり美味しくなりました。梅醤油も忘れていた分、味が落ち着いて一昨年作ったものより美味しくなってました。30年以上前に作った梅酒5本がやっと無くなりそうで、今年は30年ぶりに梅酒も作りました。作っても飲まないというのがこの三十年でよくわかったので(笑)、今年は小瓶を一つだけ。

今年はこの梅酒と青梅の酢漬け(これも梅と酢だけ・笑)だけ作りました。青梅の酢漬けのご報告は来年覚えていたら、、^^

梅が出回る季節、梅みりんは上質のみりんで作るべきものらしいですが(うちは上質なのは入手できないので普通のみりんで作りましたが、それでも美味しいです。)、梅醤油は特売の醤油のグレードアップになりそう。ちょっと目先が変わっているし、メタボにも効きそうでお勧め!

追記:頃子さんがこの記事紹介してくださったので、ここでは書いていない梅みりんのレシピもご紹介しますね。





青梅 500g
みりん 1リットル
ーーーーーーーーーーーー
青梅 1kg、
本みりん(本物の上質のもの) 一升
ーーーーーーーーーー
{分量は上記のように好みによって違ってくるようです。私は上記の分量で作りました。)

1.梅の実は洗って、乾かし、水気をしっかり拭き取る。

2へたを、楊枝などで取る。

3.保存びんに梅を入れ、みりんを注ぐ。

4.冷暗所で保存。2~3ヶ月で飲める。
  1年くらい経ったほうがコクが出る。

by bs2005 | 2008-06-12 05:15 | レシピに挑戦  

<< お見それしました! 考えさせられた記事 >>