人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこよくて素敵なミカさん

ミカって日本人の名前だけかと思ったら違うんですね~。今、こんなミカさんにはまっています。





MSNBCという局の女性キャスターなんですけど、最初見たときは、どのテレビ局にも出ている才色兼備の女性の一人としか思わなかったんです。そういう女性は、チャンネルが多い分、掃いて捨てる程居るので、外見は実にゴージャスなんですが大した印象も持たず、、。

それが、たまたま彼女がカフェからの中継で、その場に居た子を膝に抱いて放送していたんです。その時も初めは、子供をだしにして優しさをアピールするテレビ人の演出としか思わなかったんです。そういう現場に居合わせたこともあるので。その時の女性キャスターはテレビの画面に映らなくなったらコロリと表情が変わったので、騙されないぞ~なんて思いながら。

でも、その時、ミカさんの表情に、言葉では説明できないんですが、何だか違うものを突然感じたのです。この人は自分の子供ではないこの子に本当に愛おしさを感じているのではないかな?テレビの演出ではないのでは?と思わせる何かが、、。

それで、その時から彼女に注目し始めました。知れば知るほど、魅力ある女性でした。流されずに自分の頭で考え、自分の五感で感じられる女性です。テレビ的感覚に冒されていない健全な良識があるのです。他の女性キャスターが皆似たようなことを言っているときでも、実にさらりとにこやかに、バランスのとれた彼女自身の意見を気張らずに言えるのです。

そしてユーモアのセンスも受け答えのウィットも抜群。自分がどう見られるかということから自由なんです。残念ながらここでは紹介できませんが、彼女の時々「フィッヒッヒッ」と笑う気取りのない笑い方も大好き。そんな風に笑っても少しも下品じゃないんです。

私は知らなかったのですが、彼女がキャスターをしている
"Morning Joe" という番組で、彼女は或るセレブのくだらない記事を毎回のように放送している報道ばかりの中で、彼女は毅然と「もうこれ以上放送するのはおかしい」と、その原稿を生放送の中で破り捨てたのです。まことに彼女らしい!今まで女性キャスターに居なかったタイプと感じています。

この事を取り上げて彼女を私のヒーローと讃える記事も知りました。いつもはもっとにこやかにさりげなくですが、ガッツのある意見を気張らずに披露する姿勢はよく見ています。

この事件に触れた後日の放送の彼女もまた素敵!

抜群のスタイルと美貌、でもうわべよりもっとカッコよい中身。いつも周囲に流されずに、かつリラックスした自然体で等身大の自分を出せる彼女、清清しくて本当に自分に自信のある人というのはこうなんだろうなぁといつも思います。日本の人たちが見る機会が無いのが残念です。出張や旅行でアメリカに来られたら是非見てみてくださいね♪

今回、この記事の為にwikipediaで調べてみたら、すごいご両親を持った女性だと分かり、二度びっくり!こういう女性は一朝一夕には出てこないものなんだなぁと改めて思いました。

追記:お父様はカーター大統領(民主党)の時の国家安全保障担当補佐官、お母様は彫刻家だそうです。ついでに言うと、先日番組の中で、お兄さんはジョン、マケイン(共和党大統領候補)の選挙参謀だと言ってました。でもそれを言ったのは、彼女がオバマ寄りだという批判を受けたときでした。彼女は共和党とも民主党とも党派的な関わり方をしないのは、そんな背景もあるように思います。政治の内実を知っているから冷静な見方が出来るような、、。

また、父親は政治に深く関わった人でも母親は芸術家なのも、彼女が政治的発想に走らず、もっと人間的な視点を見失わないで済んでいる理由ではなかなと勝手に思ったり、、。

by bs2005 | 2008-05-31 01:25 | 日米雑記  

<< 嬉しいお話 手を繋ぐ >>