人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えられた思いの力

25年以上前、半年こちらで待機した末に父は大手術をした。無事成功して、日本から母と弟一家が見舞いに来た。その半年前、母自身も日本で大手術をして、命は得たけれど代わりに声を失った。弟達は半年前に生まれたばかりの初めての赤ちゃんを連れて、母の声代わりに付き添って来た。母も弟一家も、生まれて初めてのアメリカだった。

その入院で私が覚えていることはたった一つ。あとは何も覚えていない。



お互いの手術を生き抜いた父母の半年ぶりの出会いの時、父は手術直後の体力の限界を超えて興奮していたのだろう。それで、私に癇癪を起こして言葉を荒げた。様子のよく分からない母や弟達の世話もしていたので、父に頼まれたことがすぐ出来なかったからだった。

ほんの一瞬遅れただけだったのだが、手術直後の病人を相手にキリキリしても仕方ないので、せっかくの喜びの再会の場なのにと、正直情けなかったけれど、ぐっとこらえて、その頼まれた仕事を片付けるために黙って病室を出た。

その翌朝だったろうか、義妹が私に言った。「あのとき、お姉さん、可哀想だったねって後で私達(彼ら夫婦)、言ってたのよ。お姉さんが一番気遣って今まで頑張ってきたのにね。慣れない私達への気配りで忙しかったのにねって」と。

病人の癇癪、それ自体は仕方のないこととあきらめていたことだから、もう何とも思っていなかったけれど、弟達が私をそうやって気遣っていてくれていたこと、ちゃんと見ていてくれたこと、それをそうやって伝えてくれたことが凄く嬉しく、本当に救われる思いがした。その労わられた嬉しさが何年経っても、心に刻み込まれている。

昨日の夕食の時、来月私もその病院に行くので、父のときの話になり、弟にその話をした。「あの時、すごく救われて嬉しかったのよ」と。弟は、父が私に癇癪を起こしたことも、彼女とそんな会話を交わしたことも全く覚えていなかった。言葉というものは良かれ悪しかれ、言った方よりも、言われた方に残るものなのだろう。

でも、彼もあの見舞いの時に、たった一つだけ覚えていることがあるという。

父の病室に上がっていくエレベーターに初めて乗っていた時、一緒に乗っていた見知らぬアメリカ人が弟達の赤ん坊を見て、"Beautiful!"と言ってくれたのがすごく嬉しかった。それだけを覚えているのだという。後は病院の様子も、その時会った父の様子も、他の何も覚えていないという。

それぞれの言葉が口に出して伝えられなかったら、何も起こりはしなかっただろうに、25年以上経っても、それぞれの心にまだしっかりと刻まれている。他の全てのことを忘れても。優しい言葉は出し惜しみしてはいけないな~と改めて思う。伝えられた優しさにはこんなに力があるのだから。


関連記事→「明るい人」(母の手術直前の話)
トランズ・アメリカン・ビルの思い出(その渡米中の時の話)
Hello, policeman!(父の手術が奇跡のように決まった日の出来事)

by bs2005 | 2007-12-24 02:32 | 徒然の瞑想  

<< 温かなクリスマス 一期一会 >>