人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味惹かれるサイトと人

元駐日大使、ハーバード大学日本研究所所長ライシャワー氏も「とくに憲法改定に関心のない人たちに読んでもらうよう、さまざまな視点を持った興味深い記事を載せている」(マガジンの中の07年6月20日掲載)と紹介しているマガジン9条は、こういう趣旨に基づいてできたウエブ・マガジンです。そうそうたる発起人です。講演等の活動もしています。なかなか興味深いです。



このサイトに「雨宮処凜がゆく!」というコラムを持っている雨宮処稟(かりん)さんは社民党のHPにも雨宮処凜のかりんと直言というコラムを持っていて、すごい生き方のブログというご自分のブログを持っておられる方です。初めて知ったのですが、すごくパワフルな方でこの方も興味深いです。社民党は全然買っていない党ですが、彼女をHPに載せているのは凄い!彼女の公式HPに載っている彼女のプロフィールがまた凄い!まだよく知りませんが、こういう規格外の人生を歩んでいる人って魅力を感じてしまいます。

社民党のコラムに載っていた彼女の次の言葉にすごく共感を感じました。

 私たちは、見えない戦場に生きている。そして恐ろしいのは、誰もこの「戦争」の目的も、行きつく先も知らないことだ。無意識に生きていたら、私たちはたぶん、ゆっくりと「麻痺(まひ)」させられていってしまう。

by bs2005 | 2007-10-13 06:01 | 忙中閑の果実  

<< 「言論の自由」の真の敵 エキサイト・ブロガーの方々への... >>