そんなに頑張らなくても良いようにしてくれぃ!

選挙運動中の両候補、地方を無視する政治はやりませんというポーズを売り込みたいのだろう、あっちこっちの地方に回っているようだ。ある過疎地でお年寄りに向かって、「若い人が出て行ってしまうから大変だよね。頑張って!こっちも頑張るから頑張りましょう!」 なんてことを言っている。




そっちが頑張るのは勝手だけど、過疎地で今までどんなに頑張ってきたかと思うようなお年寄りに向かって言う言葉は「頑張って!」 じゃなくて、「おばあちゃんがもう頑張らなくて良いようになるように、僕は頑張るよ!だから、もう頑張らなくってもいいよ!」 じゃないのか~?

おばあさんは浮かない顔をして浅く頷いていた。きっと 「そっちが頑張ってくれぃ!これ以上、こっちは頑張れんワイ!」って言いたかったんだろうな~。
[PR]

by bs2005 | 2007-09-22 09:22 | 異論・曲論  

<< そんな家庭方針があったのか、、、 一体どうしてここまで? >>