RSSの不思議

ブログを結構長くやっているので、リンク先は比較的多い方だと思う。それで記事の更新のチェックは、手っ取り早いから、もっぱらRSSを頼りにしている。そのRSSに表示されないブログ、更新の間が空いているなとは思いながらも、色々とお忙しいのだろうと思っていた。毎日更新していたのに突然という場合には心配になるけれど、元々定期的でない場合や、たまにまとまってお休みを取られる方の場合は、その方のペースなんだろうと勝手に納得してしまう。表示されないブログが普段より大分多かったのだけど、猛暑だから皆バテているんだろうな~とも思っていた。



今日、久しぶりにそれらのいくつかの更新があったので、見に行ったら、他の記事も今までちゃんとアップされていた!RSSに表示されなかっただけのようだ。それで、気になっていた他の方のもいくつか見に行ったら、ちょっと前までお休みはされていたけど最近の記事が三つもあったり、まとまったお休みは別に取っておられず、毎日ではなくてもちゃんとアップされていたり、、。

今までもRSSに表示されていないのでお休みされているんだなと思っていたブログが全然そうじゃなかったということが時々ある。今回のように長期間、多数じゃなかったけれど。どうしてこうなるのかな~。元気な時は毎日のようにチェックしていた。最近は毎日必ずとは行かないけれど、大体二日に一度、長くても三、四日に一度はRSSチェックして、前にチェックした分まで遡っているんだけど、、。

コメント頂いた方のブログは、RSSだけではなくレスの際にチェックするのだけど、コメントをそう頂いているブログじゃないので(笑)、頂いていない方の場合はRSSが頼りになる。自分ももっぱら読み逃げなので、相手も私が来ていないことに気づかない(汗)。だけど、こんなことばかりやっていると、折角のご縁が薄くなりそう。ま、それなら自分が読み逃げしなければ良いんだけど、、(汗)。

RSS、ちゃんとしてくれないと困るな~。私だけかな~、この問題、(涙)。
[PR]

by bs2005 | 2007-09-18 03:15 | 未知と無知  

<< 百歳に予定している大イベント こちらこそ「ご理解いただきたい」! >>