その国を美しくするもの-1

自然や文化の美しさを以って、その国の美しさを語るとしたら、地球上のどの国にもそれぞれの美しさがある。自分の国の自然や文化が美しいからと言って美しい国を名乗るのは、不遜であると思う。

国を美しくするものは、その国民の選ぶ選択の美しさだと思う。その国の民族の理念の美しさ、それ以外に私には考えられない。

「美しい国」と連呼するばかりで、少しもその美しい理念も選択も提示できないでいるのは、いかがなものか?この国の今の荒廃はそれを見失ったからではないのか?
[PR]

by bs2005 | 2007-01-20 02:13 | TON同盟  

<< その国を美しくするものー2 いよいよ今日! >>