コミュニケーションはダイアモンド

沈黙は金という。言わないで呑み込んでおいてほ〜んとに良かったと後で胸を撫で下ろしたとき、ひとこと多かったばっかりにモメて悔やんだとき、その言葉の正しさを噛み締めたりもする。




それでも、沈黙が金ならコミュニケーションはダイアモンドだと思う。勿論、しなくてもいい喧嘩をしたり、一々突っかかるような形は望ましいものではないけど、そういうことを避けるばかりに、言いたいことも言わずに、自分の本当の気持ちを抑えてばかりいると、相手の心との距離は広がるばかりだ。本当の相手も、本当の自分も見えなくなってしまいかねない。

喧嘩をしないコミュニケーションが出来れば、それは最善だけど、ときには喧嘩しても本音のコミュニケーションを取るべきときもあると思う。伝える努力は必要だ。

勿論、喧嘩をしないコミュニケーションが一番大事で目指すべき形だとも思うので、今年は、そんなクラスが見つかったら取ろうかなぁ、、などと怒りんぼの私は考慮中だ。これって今年の抱負かなぁ?
[PR]

by bs2005 | 2007-01-16 02:28 | 異論・曲論  

<< April 19, 2007 今年のおみくじ >>