人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ガッテン流」への素朴な疑問

『ためしてガッテン!』はなかなか面白い。眼から鱗という楽しさだ。ただ、意外と「え~?他の人は知らなかったの~?前から私はそうやっていたよ。そんなに驚くこと?」というのも意外とある。



私は耳年増ならぬレシピ年増で、作らないのにレシピだけは沢山知っている。簡単なのだけ取り入れる(笑)実践レベルでは非常に下のレベルだ。その私が取り入れてやっているのだから、結構やっている人は多いのではないだろうか。

自己流でそうしてきたものも多少はあるけど、その多くは『きょうの料理』から学んだ。「今更、ガッテン流じゃないんじゃないの?」と思った過去のいくつかは具体的にもう忘れてしまったが、最近のブリの照り焼きのガッテン流は、結婚した頃からそのやり方で作っている。

『きょうの料理』の先生やスタッフは、「ガッテン流ですって?!何言ってるの?!同じNHKでしょ。今更!」って、心穏やかならぬ気持ちでいるのではと、最近はハラハラ見ている。(笑)

by bs2005 | 2006-12-17 05:43 | 能天気  

<< 追い詰められました、、、 艱難、汝を破壊する? >>