人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の力

去年の九州場所で魁皇と朝青龍が対決したとき、観客は圧倒的に九州出身の魁皇を声援した。勝った朝青龍は勝負の後で、魁皇の圧倒的声援の中で、ただ一人自分を声援する声を耳にし、「よし、自分はこのたった一人の人の為に勝つ」と心に決めて頑張ったのだと語った。



今年の九州場所で、朝青龍はその人に「覚えてますか」と声を掛けられ、そのことがキッカケで個人的交流も生まれたのだという。その人は今年も去年と同じグリーンのセーターを着て、魁皇との勝負の日に駆けつけた。

実際には朝青龍を声援する人がたった一人ということは無いらしいが、何しろ魁皇への声援が凄い。かき消されてしまって、朝青龍の耳に届いたのはたった一人だったらしい。あんなに不敵な面構えを土俵上で見せている彼にとっても、圧倒的多数が敵の応援に回っているのは淋しかったという。そんな中でのひとりの力が彼を支えた。

色々の機会に思うことだが、ひとりの力というのは意外に大きいものなのだと思う。

by bs2005 | 2006-11-30 03:48 | 忙中閑の果実  

<< 「日本を守る道」ーダイジェスト版 日本を守る道 >>