人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカに来て驚いたことー「トリビアの泉」編

アメリカで郵便物を受け取る。殆どの場合、敬称が無い。ただ名前が書いてある。Mr. もMrs.も付いてない。ビジネスのものも、友人からのものも。ゼロではないけど、付いている方が珍しい。寄付を求めるものとか、セールスだと付いてくる確率は高くなるかもしれないが。





最近のでは、例の結婚式の招待状はMr.& Mrs.Ottoto & Bun Last Nameとある。それ以外は日本から来たのがそう。他に殆どない。請求書にも。クリスマスカードなどもそうだ。

ファーストネームが普通になってしまうと、敬称を付けるのは水臭いと感じるからだろうか?段々、それに慣れてくると、自分だけ付けるのもおかしい気がして、知っている相手には付けない。この間のファーストネームの記事で書いたような敬称をつけるべき相手はごく例外として。

請求書などでも無いのは、水臭いという理由では納得行かないが、無いことが多い。小切手に相手の名前を書くときにも、普通は付けないとアメリカ人に教わった。個人差もあるのだと思うけど、その人の話によると、その方がビジネスライクだという。無い方がビジネスライクというのも又よく分らない。

送られてくる小切手も、だから、日本人からのものを除いて殆ど敬称がついていない。どうしてだかよそ者の私には分らないけど、普通は付かない。日本で付けるものと習って来たので驚いた。アメリカでも地域によっては違ってくるのだろうし、ヨーロッパでは付けるのだろうけど。

ひょっとして全米で我が家だけ敬称抜きで扱われていたりして、、ありうる、、(汗)。

by bs2005 | 2006-10-16 13:16 | 日米雑記  

<< 苦楽 Farmers' Ma... >>