人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトリシア・フィールドさんの語ったこと

映画の中での俳優の役作りを支えるスタイリストをやっている人だそうです。今まで知らない人でした。メリル・ストリープなど大女優を手がけるハリウッドでは有名な人のようでした。『えいごでしゃべらナイト』に出てきたのです。外見は亡くなった小森のおばちゃまをアメリカ人にしたような感じでした。亡くなる20年位前の。





本人も派手な外見、仕事も俳優の衣装等の外見をどう役に近づけるかというものですから、基本的に外見に意識を集中する仕事ですよね。

彼女にインタビューをしたタレントが、自分らしさをパワフルに表現するにはどういう(スタイリングの)考え方を持てばよいのか、という質問をしたとき、何のためらいもなく彼女から出てきた答は、「パワーというのは外には無い。パワーを生み出すものは人間の中から溢れ出てくる輝きである。本物のお洒落とは中からの溢れ出る輝きを持つことである。」という言葉でした。

人生の困難にぶつかったとき、どう考えて行けばよいのかという質問にも、「人生には当然山も谷もある。自分の仕事が好きでさえいられれば、そこで頑張り抜ける。そうして頑張っていれば、どんなことでも必ず乗り越えられる」と語りました。

外見を扱う仕事の彼女ですが、根幹の大事なものは結局、中からの輝きと自分の選んだ仕事への情熱であること、という答えだったのが印象的であると同時に、超一流の辿り着く結論は、扱うものが何であれ、結局同じになるのだろうなと思いました。

by bs2005 | 2006-10-06 12:24 | 忙中閑の果実  

<< 首都圏にお住まいの方へ 秋の装い >>