人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きになるのが勝ち

私は「好きになるのが勝ち」という哲学?を持っています。好きなものと触れている時間の方が楽しいですものね。好きなものを増やすということはそういう時間を増やすことだし、ひいてはそういう時間の多い人生を送れるかなと。それで何かが嫌と思うと、それを好きになろうとして結構頑張ります。





御蔭でゴルフと相撲、好きになりました。スポーツ以外にも色々あるのですが、この二つはそう昔でない頃、大嫌いだっただけに、こんなに好きになれたのが不思議な位です。でも、御蔭で楽しみが増えて、やっぱり好きになるのが勝ちって実感しています。もうすぐ秋場所が始まるのワクワクと待っている私です。

さて今、好きになろうと頑張っているのは・・・・ゴーヤ。苦味を取る方法の全部を尽くしても、苦味が取りきれないとあきらめかかっていたら、誰かが「ゴーヤの苦味は完全には取れません。でも、その苦味が食べ続けていると好きになるのです。」と教えてくださって(すみません、どなたか忘れてしまいました。)、また挑戦する気になりました。

苦味が好きになるのだと言い聞かせて、何とか食べきれました。(笑) オットットは一度で懲りて「あんな苦いもの好きになる気はない!そこまでして健康になりたくない!」とまで言い放っているので、一皿作ると丸ごと一人で食べます。昨日全部は食べきれず、今朝残りを食べたら、時間が経つと苦味が減った感じ。それとも大分慣れたのか、、。まだまだ好きなところまでは行かないけど、頑張るぞ~!

何故頑張るかというと、あちこちのブログやら料理番組やらで皆が美味しい、美味しいと言うので、取り残された淋しさを味わっているからです。(笑)

by bs2005 | 2006-09-04 02:54 | 日々是口実  

<< アガシ、有難う! きゅうりとミントは合う! >>